信頼出来る本物情報が欲しい!美容外科・形成外科について知りたい事


 原口クリニック院長の『美容外科・形成外科のホント』 

<< 記事一覧へ戻る

その57 女性器の悩み ~2.膣縮小術~

 
 気になるけれど、人には言えない女性器の悩み。
前号(*にーにゃWEB「女性器の悩み1.小陰唇形成」をチェック)に引き続き、
女性器の悩み・治療法について伺いました。

取材陣(以下、取)/早速ですが、相談の多いと言う膣縮小術についてお教え下さい。

原口先生(以下、原)/はい。前回同様、こちらも男性の心無い一言で気にし過ぎている方が多いのですが、重力で内蔵等が膣部を押し広げたり、出産の際に球海面体筋(膣の周りの筋肉)が引き延ばされて広膣症(膣内が広く、のびた様な状態)となったり、膣の入り口を切開・縫合する際に、筋肉や膣の入り口の縫合が不十分だった場合等に筋肉の締め付ける力が弱くなったりします。

手術は、膣後面の粘膜を切除して弛みの原因となっている球海面体筋と膣の入り口を縫い縮めます。

ただし、デリケートな部分ですから事前の診察・カウンセリングで手術するべきか十分に医師と相談して頂きたいと思います。

/様々な要因があるのですね。では治療後の流れを教えて下さい。

/当院での治療の流れは、

■手術前
診察・・・

筋肉の断裂や痔の有無、その他膣周囲の異常や膣の状態を診察し、麻酔の方法・手術方法(切除範囲や縫合方法)・予想される術後経過を説明します。
(一度帰宅して、手術するか検討)

検査・・・
基礎疾患のある方や麻酔の方法によっては血液検査を行う場合があります。

注意点・・・
事前の子宮癌検診の受診と、既婚者の場合はご主人の承諾(手術後4~6週間は性交出来ない為)が必要です。

■手術当日
治療・・・・局所麻酔。
(場合によっては静脈麻酔を併用)
・必要に応じて奥の方迄粘膜を切除し、下層の球海面体筋と粘膜の断端を縫い縮めます。
・抗生剤軟膏を塗布。ガーゼ(ナプキン等も可)を当てて帰宅。

手術後・・・7~10日後に抜糸。その後、1ヶ月・3ヶ月…と経過確認。患部が落ち着く迄の1ヶ月間は、患部に負担の掛かる様な激しいスポーツ等は控えて頂きます。手術翌日よりシャワー浴は可能ですが、入浴は抜糸後からです。飲食は通常通り可能です。

/手術は日帰りで可能なのですね!その他に女性器での悩みはありますか?

/そうですね。恥丘の盛り上がりや大陰唇を小さくしたいと言う相談もあります。どちらも脂肪吸引での治療が可能です。

大陰唇は前回紹介した小陰唇と同様の手術になる場合もあります。

この他に陰核包皮(インカクホウヒ)(クリトリスの周りを皮フが余分に覆っている状態)は、包皮炎(ホウヒエン)(恥垢が貯まって、炎症や感染を起こす病気)等を引き起こす可能性もありますので、性的興奮の状態でもクリトリスが皮フに覆われていて見えにくい場合は、是非一度受診してみて下さい。この場合、余分な皮フを切開、又は切除して縫合します。

この他にイボや紛瘤(フンリュウ)、その他の腫瘍が女性器の部分に出来た場合、他の部位での治療同様、電気レーザーや切除での治療になります。(詳しくは*にーにゃWEB「目の周りの出来物イボ」をチェック!)

女性器については人と比べにくい為、一人で抱え込みがちな悩みです。パートナーに言われた事で治療は必要ないのに気にし過ぎとなっていたり、逆に治療が必要な場合もあります。

一人で悩まず、一度医師に相談されてみるのが良いと思います。

/人に相談しにくい分、本人には深刻な問題です。まずは相談、ですね。ありがとうございました。

◆料金

(原口クリニックの場合)

●膣形成術
315,000円
●膣形成術
(片側)84,000円

(両側)157,500円
●陰核包皮切除
126,000円
●脂肪吸引 恥丘、大陰唇
157,500円
●電気レーザー治療
保険適応(治療方法によります)

※初診料は1,050円です。



 
原口クリニックフリーダイヤル 0120-016-460 (予約制
福岡市博多区博多駅東1-12-5 博多大島ビル3F
診療日 / 月曜~日曜10:00~18:00  水曜…特診日
原口クリニックのHPも見てね! URL : http://www.haraguchi-c.jp

診療科目
◇美容外科
●目/二重・眼の下のタルミ・膨らみ、まぶたのタルミ、上眼瞼のくぼみ●鼻/隆鼻術、鼻翼縮小、鼻先形成術●口/口唇、歯茎●耳/ピアス●肌/ニキビ、ニキビ痕、肌の黒ずみの除去、ペンだこ、座りだこ、イレズミ除去●顔・輪郭/フェイスリフト、前額部シワ取り、コメカミ、エラ、頬骨●若返り/フォトスキンセラピー、シミ、シワ、ケミカルピーリング、コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス●毛/植毛、まつ毛・脱毛(レーザー・針)●身体/豊胸、乳房下垂、乳頭縮小、脂肪吸引、身体のタルミとり、でべそ、多汗症●女性/小陰唇縮小、膣縮小●男性/包茎、シリコンボール●その他/ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴、AGA(男性型脱毛症)、ED(勃起不全)
◇形成外科(保険診療)
外傷・手術等のキズ跡、先天異常の形成外科治療(口唇裂・眼瞼下垂・耳垂裂・臍ヘルニア等)、身体各部の腫瘍(粉瘤やイボ・アザやホクロ等の母斑・血管腫・悪性黒色腫等の皮膚ガン)、陥没乳頭、ワキガ、巻き爪、外反母趾等
 

原口院長 原口院長 原口院長より
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会認定専門医
社団法人日本美容医療協会認定適正認定医
昭和大学形成外科兼任講師
どこに行くにしてもきちんと説明を受け、質問をし、疑問点のないようにした上で、その場で即決せず、一度冷静に考えてから決めるようにして下さい。
自分自身の体のことです。後々後悔しないためにも、しっかりじっくり考え、医師と相談し、決定していただきたいと思います。

美容に関する確かな最新情報がぎっしり!!

日本美容医療協会(JAAM)会員証日本美容医療協会(JAAM)のHP見た事ありますか?
良い医師の選び方や、現在使用されている「注入材料」の各国承認状況・調査内容を見る事もでき、公開オンライン相談(原口先生も協会員として回答してます)等もあります。
気になる事、知りたい事がある方は是非のぞいてみてください。 http://www.jaam.or.jp