信頼出来る本物情報が欲しい!美容外科・形成外科について知りたい事


 原口クリニック院長の『美容外科・形成外科のホント』 

<< 記事一覧へ戻る

授乳後の胸の悩み ~乳頭・乳首の形/色~

イラスト『美容外科・形成外科のホント』 授乳後の女性が抱える、胸の悩み。前回の乳房の形(乳房下垂)に引き続き、今回は乳首の形と色の悩み・疑問について原口先生にお答え頂きたいと思います。

取材陣(以下、取)/早速ですが、授乳後の女性に多い乳首や乳輪の悩みとはどの様なものですか?

イラスト原口先生(以下、原)/乳首が大きくなった・長く伸びて垂れてしまった、乳輪が広がって大きくなったといった形の変化と、乳首や乳輪の色が濃くなってしまったという色の変化が挙げられます。これらは、胸の大きさの変化や授乳による刺激によって引き起こされます。

/それらの治療は可能なのですか?又、どういった施術内容になるのでしょうか?

/はい。まず形について

『形の変化』

  • 乳首【治療:乳頭形成術】
    患者さんの希望(解剖学的平均サイズを参考・直径・高さ8~10mm)に合わせて大きいものは小さく、長いものは短く、乳頭そのものか乳頭と乳輪の境目部分の皮フを切り取り縫い縮めます。傷跡は乳頭に1本のライン状もしくは際の部分になるので殆ど目立ちません。
  • 乳輪【治療:乳輪縮小術】
    乳輪外側の余分な部分の皮フをドーナツ状に切り取り縫い縮めます。
    術後しばらく(2ヶ月~半年)は乳輪の周りにシワがよった感じになりますが徐々に落ち着いてきます。
    どちらも翌日に施術箇所の診察、1週間~10日後の抜糸。その後、1ヶ月後3ヶ月後と経過観察をしていきます。翌日からシャワーあるいは半身浴(患部は濡らさない)、抜糸後の入浴は可能です。

イラスト『色の変化』

 次に色の変化についてですが、シミの治療と同じになります。

  • 【薬】
    トレチノインとハイドロキノンといった色と角質に働く塗り薬(クリーム)を処方します。すぐに結果が出ると言うものでは無いですが、1~2ヶ月間隔での通院と自宅での処置で済みます。
  • イラスト【ケミカルピーリング】
    フルーツ酸を塗布する事によって、ターンオーバー(細胞の入れ替わり)を促します。
    治療後、しばらくの間少し赤く腫れます。これも1回の施術ですぐに結果が出る訳ではありませんが、約1ヶ月に1回の治療で徐々に変化が現れます。
  • 【レーザー・機械によるピーリング】
    皮フを薄く削る、色素細胞を破壊するといった機械による治療です。痛みは少なく(輪ゴムで軽くはじかれる程度)、直接作用するので結果は早いです。しかし、浅く均等に施術しないと色ムラが出る可能性があります。(詳しくは、WEB*にーにゃバックナンバーNO.05の『シミの話』をチェック!)

 最初の診察時にこれらの治療方法について医師から詳しく説明を聞き、どの方法で治療するか選択する、と言う形になります。治療期間や1回での効果、メリット・デメリット・施術料金等を充分に考慮した上で、医師と相談しながら納得のいく治療法を選択して頂きたいと思います。

/そうですね。女性にとって胸はいくつになってもやはり重要な部位です。納得出来る迄しっかり医師と話し合って決める事が大事ですね。
今回もありがとうございました。

◆料金

(原口クリニックの場合)

乳頭形成術
(片側)……105,000円
(両側同時手術)……189,000円
乳輪縮小術
(片側)……126,000円
(両側同時手術)……210,000円
薬【トレチノインとハイドロキノン】(それぞれ5gずつ)……8,400円
ケミカルピーリング,レーザー治療
(片側)……10,500円
(両側同時手術)……21,000円
※初診料は1,050円です。



 
原口クリニックフリーダイヤル 0120-016-460 (予約制
福岡市博多区博多駅東1-12-5 博多大島ビル3F
診療日 / 月曜~日曜10:00~18:00  水曜…特診日
原口クリニックのHPも見てね! URL : http://www.haraguchi-c.jp

診療科目
◇美容外科
●目/二重・眼の下のタルミ・膨らみ、まぶたのタルミ、上眼瞼のくぼみ●鼻/隆鼻術、鼻翼縮小、鼻先形成術●口/口唇、歯茎●耳/ピアス●肌/ニキビ、ニキビ痕、肌の黒ずみの除去、ペンだこ、座りだこ、イレズミ除去●顔・輪郭/フェイスリフト、前額部シワ取り、コメカミ、エラ、頬骨●若返り/フォトスキンセラピー、シミ、シワ、ケミカルピーリング、コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス●毛/植毛、まつ毛・脱毛(レーザー・針)●身体/豊胸、乳房下垂、乳頭縮小、脂肪吸引、身体のタルミとり、でべそ、多汗症●女性/小陰唇縮小、膣縮小●男性/包茎、シリコンボール●その他/ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴、AGA(男性型脱毛症)、ED(勃起不全)
◇形成外科(保険診療)
外傷・手術等のキズ跡、先天異常の形成外科治療(口唇裂・眼瞼下垂・耳垂裂・臍ヘルニア等)、身体各部の腫瘍(粉瘤やイボ・アザやホクロ等の母斑・血管腫・悪性黒色腫等の皮膚ガン)、陥没乳頭、ワキガ、巻き爪、外反母趾等
 

原口院長 原口院長 原口院長より
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会認定専門医
社団法人日本美容医療協会認定適正認定医
昭和大学形成外科兼任講師
どこに行くにしてもきちんと説明を受け、質問をし、疑問点のないようにした上で、その場で即決せず、一度冷静に考えてから決めるようにして下さい。
自分自身の体のことです。後々後悔しないためにも、しっかりじっくり考え、医師と相談し、決定していただきたいと思います。

美容に関する確かな最新情報がぎっしり!!

日本美容医療協会(JAAM)会員証日本美容医療協会(JAAM)のHP見た事ありますか?
良い医師の選び方や、現在使用されている「注入材料」の各国承認状況・調査内容を見る事もでき、公開オンライン相談(原口先生も協会員として回答してます)等もあります。
気になる事、知りたい事がある方は是非のぞいてみてください。 http://www.jaam.or.jp