信頼出来る本物情報が欲しい!美容外科・形成外科について知りたい事


 原口クリニック院長の『美容外科・形成外科のホント』 

<< 記事一覧へ戻る

授乳後の胸の悩み/乳房下垂

イラスト『美容外科・形成外科のホント』 授乳後の胸に悩む女性は多くいらっしゃると思います。若かりし頃の張りや膨らみが懐かしい…何とかしたい!
今回は、そういった悩み・疑問を原口先生にお答え頂きたいと思います。

取材陣(以下、取)/まず、授乳後の胸の悩みで多い相談は何ですか?

原口先生(以下、原)/順に乳房下垂、左右非対称(左右の胸の大きさの差)、乳頭肥大等が挙げられます。

/ではまず、乳房下垂について教えて下さい。

/授乳の時には、乳腺が発達して大きくなり、それに合わせて皮フも張って伸びてきます。やがて授乳の必要が無くなると乳腺は萎みます。しかし、皮フの方はそれと同じ様に萎んではくれません。中身が減ったのに皮フは伸びているので垂れてしまう訳です。この様に授乳や加齢等で乳房が垂れてしまった状態を乳房下垂といいます。
 この乳房下垂には、乳首の高さによって軽度から重度迄段階があり、それぞれで治療方法が違ってきます。

  • 軽度/乳輪移動・・・乳輪から上部に渡って皮フを切り取り、上にずらして縫合する方法。
  • 中等度/乳房固定術・・・乳輪の上部に同じ様に丸く皮フを切り取り、乳輪をそこへ移動させ、脂肪・乳腺組織を上部に縫合固定する方法。
  • 重度/乳房縮小術・・・乳輪を上部に移動させるだけでなく、乳房の下方をピラミッド型に切除して上に持ち上げて縫合する方法。

イラスト

 より形よく前向きな胸にする為に、これらの乳輪移動と合わせて胸内部で縫い合わせ、引っ張り持ち上げる処置をする事が多いです。
 また、外国の方や乳房の大きい人は中身(脂肪や乳腺)も大きく垂れている事が多い為、その場合は乳腺や脂肪を同時に除去する乳房縮小術を併用する場合もあります。逆に小さかったりハリの足りない場合等には、シリコンバッグを入れる豊胸術(*にーにゃバックナンバーNO.59 NO.60 NO.61をチェック)を併用する事もあります。(※豊胸術費用別途必要)
 左右非対称の胸の治療の場合も同じ様に、小さい方の胸を豊胸術で大きくする方法、もしくは大きい方の胸を乳房縮小術で小さくする方法で大きさを揃える治療をします。
 よって乳房下垂は、垂れの状態(垂れ具合や大きさ、ハリ等)を診察した上で上記の方法を組み合わせて個人個人の胸に合った治療を行っていきます。
 ほとんどのケースは局所麻酔下手術が可能で日帰り手術です。手術内容にもよりますが、軽度の場合で両胸/約1時間程度、重度の場合で両胸/3~4時間程度の手術になります。
 ・・・の施術は乳輪に沿って縫いますし、その他の切開部分も乳房の下の方なので部位的にも目立ちにくく、傷痕は徐々に薄くなって行きます。また術後、胸部の広い範囲でしびれた感覚が残りますが、日が経つにつれて改善して行きます。入浴に関しては、術部が濡れない半身浴なら翌日から可能です。

/では、術後の経過について教えて下さい。

広い範囲での手術ですので、血が溜まって紫色になったりシコリになる可能性があり、また重みがかかるため傷口が広がりやすい部分なのでアフターケアは重要です。まず、手術翌日に血が溜まっていないか診察をし、1週間~10日後の抜糸迄は包帯とガーゼでさらしを巻いた様な状態にしてしっかりと圧迫して血腫や傷の広がりを防ぎます。その後も1ヶ月後3ヶ月後と経過観察を行い、場合によっては術部に肌色の絆創膏を貼る・ステロイド軟膏や抗アレルギーの薬を処方する等して傷痕の広がりや盛り上がりを防ぐ処置をします。

/手術さえすれば、きれいな胸になる」という訳ではなく、術後のアフターケアがきちんとなされてからこそ、なのですね。
 次回は、「乳首の変形」(乳頭肥大・乳頭の垂れ・乳首・乳輪の色)についてお伺いしたいと思います。
 今回もありがとうございました。

◆料金

(原口クリニックの場合)

乳房下垂……840,000円
乳房縮小術……1,050,000円
※初診料は1,050円です。



 
原口クリニックフリーダイヤル 0120-016-460 (予約制
福岡市博多区博多駅東1-12-5 博多大島ビル3F
診療日 / 月曜~日曜10:00~18:00  水曜…特診日
原口クリニックのHPも見てね! URL : http://www.haraguchi-c.jp

診療科目
◇美容外科
●目/二重・眼の下のタルミ・膨らみ、まぶたのタルミ、上眼瞼のくぼみ●鼻/隆鼻術、鼻翼縮小、鼻先形成術●口/口唇、歯茎●耳/ピアス●肌/ニキビ、ニキビ痕、肌の黒ずみの除去、ペンだこ、座りだこ、イレズミ除去●顔・輪郭/フェイスリフト、前額部シワ取り、コメカミ、エラ、頬骨●若返り/フォトスキンセラピー、シミ、シワ、ケミカルピーリング、コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス●毛/植毛、まつ毛・脱毛(レーザー・針)●身体/豊胸、乳房下垂、乳頭縮小、脂肪吸引、身体のタルミとり、でべそ、多汗症●女性/小陰唇縮小、膣縮小●男性/包茎、シリコンボール●その他/ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴、AGA(男性型脱毛症)、ED(勃起不全)
◇形成外科(保険診療)
外傷・手術等のキズ跡、先天異常の形成外科治療(口唇裂・眼瞼下垂・耳垂裂・臍ヘルニア等)、身体各部の腫瘍(粉瘤やイボ・アザやホクロ等の母斑・血管腫・悪性黒色腫等の皮膚ガン)、陥没乳頭、ワキガ、巻き爪、外反母趾等
 

原口院長 原口院長 原口院長より
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会認定専門医
社団法人日本美容医療協会認定適正認定医
昭和大学形成外科兼任講師
どこに行くにしてもきちんと説明を受け、質問をし、疑問点のないようにした上で、その場で即決せず、一度冷静に考えてから決めるようにして下さい。
自分自身の体のことです。後々後悔しないためにも、しっかりじっくり考え、医師と相談し、決定していただきたいと思います。

美容に関する確かな最新情報がぎっしり!!

日本美容医療協会(JAAM)会員証日本美容医療協会(JAAM)のHP見た事ありますか?
良い医師の選び方や、現在使用されている「注入材料」の各国承認状況・調査内容を見る事もでき、公開オンライン相談(原口先生も協会員として回答してます)等もあります。
気になる事、知りたい事がある方は是非のぞいてみてください。 http://www.jaam.or.jp