信頼出来る本物情報が欲しい!美容外科・形成外科について知りたい事


 原口クリニック院長の『美容外科・形成外科のホント』 

<< 記事一覧へ戻る

陥没乳頭

イラスト『美容外科・形成外科のホント』 出ているはずの乳頭が、引っこんでいる『陥没乳頭』。日本では成人女性の約10%がこの症状に悩んでいるそうです。
治療はしたいけど、手術後の傷痕や授乳はどうなんだろう・・・今回は、そういった疑問に原口先生にお答え頂きたいと思います。

取材陣(以下、取)/まず、陥没乳頭とは、どの様なものですか?

原口先生(以下、原)/乳頭が乳輪の中に潜り込んだ状態のものを言います。この原因は乳管の短縮によると言われていますが、その程度も様々で、指でちょっと刺激すると出てくるごく軽度のものから乳頭発育不全を伴う重度のものまであります。 
 
陥没乳頭のデメリットは、授乳が難しい~出来ない・授乳中でなくとも乳腺炎を起こしやすい(乳腺から乳汁等が分泌され、詰まって炎症を起こす)等の病的要素と、入浴の時に気になる等のコンプレックスによる精神的要素があげられます。
 
軽度の場合は、炎症を起こす可能性も低いですし、授乳も問題ない場合が多いので治療しない方も多いです。また、搾乳器を半年くらい使用して訓練すると治る場合や、乳房が小さい方では豊胸手術(*にーにゃWEB vol.17~19「胸」豊胸出術をチェック)で治る場合もあります。
 
軽度でも形が気にる、また、症状が重度の場合は手術になります。手術方法は、症状により様々ですが、大きく分けると3パターンです。

1.刺激をすると出てくるが普段は乳首が平ら・膨らみが少ない/手術時間(片側)15~20分。
 乳首の基部に3か所Z字型に切り込みを入れ、2つの三角部分を入れ替える事で乳首を上に持ち上げ、基部を巾着様に縫い縮める。

2.引っ張ると持ち上がるが 離すと引っ込む/手術時間(片側)20~30分。
 乳頭部分に切り込みを入れ、乳管を引き伸ばしながら上に持ち上げて、その状態で縫い合わせ癖づける。

3・引っ張っても持ち上げられない(乳管が短く引っ張っている)/手術時間(片側)30~40分
 乳頭部分に切り込みを入れ、中央部分の乳管を切断。切り離した部分を持ち上げ、両側から縫い合わせて固定する。
 

 
いずれも局部麻酔の日帰り手術です。乳首が戻らない様に周りにガーゼを当てて固定する場合もあります。手術翌日から患部を濡らさない様にシャワーや半身浴が可能です。その他の日常生活も問題ありません。

/日帰り手術で治せるのですね。その後の傷痕の状態や、授乳に関してはいかがですか?

/手術個所は、しばらくは縫い合わせ部分が硬くなり違和感がありますが、数カ月経つと硬さも取れキズも目立たなくなります。
・・は、授乳の問題はありません。・の乳管を切断するものに関しては、全く出ないという訳ではありませんが、やはり授乳量は減ります。
 
乳腺炎や授乳障害を起こす可能性のある、中度~重度(・・)の陥没乳頭の手術は保険治療が可能です(・程度のものは保険適応外)。妊娠する前の早めの治療をお勧めします。乳房の発達が落ち着いてくる10代後半頃から手術は可能です。但し未成年の場合はご家族の同意が必要です。
 
授乳の事等が気になるでしょうから一度診察を受けて、自分に合った治療方法や保険適応治療かどうかを確認した上でどうするか決めても良いと思います。

/なるほど、10代後半から手術が出来るのですね。それならばいつまでも悩んでいるより早い時期に一度相談してみた方が良いでしょうね。
今回もありがとうございました。

◆料金

(原口クリニックの場合)

陥没乳頭※保険適応外料金…… (片側)126,000円 (両側)210,000円
※中~重度の症状は保険適応です。



 
原口クリニックフリーダイヤル 0120-016-460 (予約制
福岡市博多区博多駅東1-12-5 博多大島ビル3F
診療日 / 月曜~日曜10:00~18:00  水曜…特診日
原口クリニックのHPも見てね! URL : http://www.haraguchi-c.jp

診療科目
◇美容外科
●目/二重・眼の下のタルミ・膨らみ、まぶたのタルミ、上眼瞼のくぼみ●鼻/隆鼻術、鼻翼縮小、鼻先形成術●口/口唇、歯茎●耳/ピアス●肌/ニキビ、ニキビ痕、肌の黒ずみの除去、ペンだこ、座りだこ、イレズミ除去●顔・輪郭/フェイスリフト、前額部シワ取り、コメカミ、エラ、頬骨●若返り/フォトスキンセラピー、シミ、シワ、ケミカルピーリング、コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス●毛/植毛、まつ毛・脱毛(レーザー・針)●身体/豊胸、乳房下垂、乳頭縮小、脂肪吸引、身体のタルミとり、でべそ、多汗症●女性/小陰唇縮小、膣縮小●男性/包茎、シリコンボール●その他/ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴、AGA(男性型脱毛症)、ED(勃起不全)
◇形成外科(保険診療)
外傷・手術等のキズ跡、先天異常の形成外科治療(口唇裂・眼瞼下垂・耳垂裂・臍ヘルニア等)、身体各部の腫瘍(粉瘤やイボ・アザやホクロ等の母斑・血管腫・悪性黒色腫等の皮膚ガン)、陥没乳頭、ワキガ、巻き爪、外反母趾等
 

原口院長 原口院長 原口院長より
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会認定専門医
社団法人日本美容医療協会認定適正認定医
昭和大学形成外科兼任講師
どこに行くにしてもきちんと説明を受け、質問をし、疑問点のないようにした上で、その場で即決せず、一度冷静に考えてから決めるようにして下さい。
自分自身の体のことです。後々後悔しないためにも、しっかりじっくり考え、医師と相談し、決定していただきたいと思います。

美容に関する確かな最新情報がぎっしり!!

日本美容医療協会(JAAM)会員証日本美容医療協会(JAAM)のHP見た事ありますか?
良い医師の選び方や、現在使用されている「注入材料」の各国承認状況・調査内容を見る事もでき、公開オンライン相談(原口先生も協会員として回答してます)等もあります。
気になる事、知りたい事がある方は是非のぞいてみてください。 http://www.jaam.or.jp