信頼出来る本物情報が欲しい!美容外科・形成外科について知りたい事


 原口クリニック院長の『美容外科・形成外科のホント』 

<< 記事一覧へ戻る

コメカミ・頬の凹み

イラスト『美容外科・形成外科のホント』  年齢と共に頬の筋肉が弱くなって来たり、たるんで来た為に凹んできたり、元々凹み気味で気にしている方も多い様です。
 
今回は、そんなコメカミや頬の凹みの修正について原口先生にお伺いしてきました。

取材陣(以下、取)/ではまず、コメカミの凹みについてお伺いしたいと思います。

原口先生(以下、原)/はい。凹みの修正となるとやはり、その部分に何かを入れるという事になります。
 
以前お話した様に(バックナンバーvol.44『コラーゲン注入』)、何かを膨らませる為に用いる安全性の高い注入剤の場合、コラーゲン・ヒアルロン酸・脂肪の3つになります。コラーゲンやヒアルロン酸は吸収されるものですし、コメカミは口を動かす際、常に動く部分で脂肪の生着(定着)率が低い部位です。何度も繰り返して構わないのであれば良いですが、費用も手間も掛かります。「出来るだけ1回で効果を長く」となると固形物の中でも安全で、後に取り外す事も可能な『シリコンインプラント』を入れる方法になります。

手術の流れとしては、

  • 事前の診察でコメカミの凹み(範囲・深さ)を確認し、患者さんの希望に合わせたシリコンインプラントを作成。
  • ビタミンC注射(点滴)=そのままビタミンC成分の注入です。効果は、免疫力強化・美白効果・疲労回復等です。今の時期だと、風邪・インフルエンザの予防も兼ねて摂取する方もいます。
  • 手術はコメカミ部分へ局所麻酔をして側頭部の髪の毛の中を3cm位切開し、陥凹部の側頭筋膜下にシリコンインプラントを挿入する。

 所要時間は片側20分程度の日帰り手術です。
 
術後数日間は手術部位に消毒、1週間後に抜糸。以降1・3・6ヵ月後の経過診察になります。術直後を除けばお風呂や洗顔等、日常生活の行動に制限はありません。
 
手術後数日間は若干の腫れぼったい感じと違和感が残りますが、それも徐々に落ち着いてきます。手術痕も髪の中に数センチ程度なので目立ちません。

 

/では、頬の凹みの場合はどうですか?

/頬の場合は、凹みの原因(何が足りないか)によって対処方法が変わってきます。
一般的に多いのが
【やせて脂肪が少ない】【年齢と共に脂肪が減少してきた】【骨や筋肉の発育が悪い】
とお悩みの方です。10代から進行性の片側萎縮を認める場合もあります。
 
治療はコメカミ同様何かを足すという方法になります。この症状の殆どの方は頬への脂肪注入が一番良い方法になります。頬の脂肪生着率は大体50%~60%ですので、1回の注入で満足される方もいれば2・3回注入する場合もあります。

【手術方法】
  麻酔は脂肪採取部位と脂肪注入部位の2箇所です。

  • お腹・大腿内側等脂肪の多い部分より脂肪を採取。大体注入量の2倍の脂肪を採取します。
  • 陥凹に合わせて描いておいた等高線状のデザインに沿って注射で脂肪を注入。
    両頬で約1時間程度の日帰り手術です。
    術後1~2日は、ガーゼをテープで圧迫気味に固定しておきます。そして、3日後、1・3・6ヶ月と経過を見ていきながら追加注入するかを判断します。(バックナンバーvol.41『脂肪注入』もチェック!)

【骨や筋肉の発育が悪い場合】
  骨や筋肉の発育が悪い要因は、生まれつきの場合が多く、又手術の傷跡が大きい為、幼少期に手術をする事が多いです。
 
骨の場合は、骨移植をするか足りない部分にシリコンや人工骨としての※ハイドロキシアパタイト(粉/粒/固形等)、金属等を補填します。
 
筋肉の場合は、他の部位から筋肉を切り取って足りない部分に血管をつないで付け足します。
 
もちろん見かけだけで言えば、骨・筋肉の異常でも脂肪注入でふっくらさせる事は可能です。
 
これらの施術は大がかりな手術になり、入院も必要になる為、当院では行っておりませんので、設備のある大学病院等をご紹介しております。

/なるほど。コメカミにはシリコン、頬には脂肪注入が良いのですね!

/はい。部位や状態に合わせて、又凹みの原因をちゃんと見極めて注入・手術をする事が大切です。
 
頬骨やエラが張り出している為にコメカミや頬が凹んで見えている場合に注入・手術をしてしまうと、顔を大きくしてしまいます。顔を丸顔にしたいとかでなければ、この場合は頬骨・エラの部分を削る・凹ませるといった方法が適切です。

/では次回は、そういった出ている部分を凹ませる方法についてお伺いしたいと思います。
今回もありがとうございました。

◆料金

(原口クリニックの場合)

コメカミ形成(シリコン)……315,000円
コメカミ形成(脂肪注入)……210,000円
頬部脂肪注入……315,000円
※初診料は1,050円です。



 
原口クリニックフリーダイヤル 0120-016-460 (予約制
福岡市博多区博多駅東1-12-5 博多大島ビル3F
診療日 / 月曜~日曜10:00~18:00  水曜…特診日
原口クリニックのHPも見てね! URL : http://www.haraguchi-c.jp

診療科目
◇美容外科
●目/二重・眼の下のタルミ・膨らみ、まぶたのタルミ、上眼瞼のくぼみ●鼻/隆鼻術、鼻翼縮小、鼻先形成術●口/口唇、歯茎●耳/ピアス●肌/ニキビ、ニキビ痕、肌の黒ずみの除去、ペンだこ、座りだこ、イレズミ除去●顔・輪郭/フェイスリフト、前額部シワ取り、コメカミ、エラ、頬骨●若返り/フォトスキンセラピー、シミ、シワ、ケミカルピーリング、コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス●毛/植毛、まつ毛・脱毛(レーザー・針)●身体/豊胸、乳房下垂、乳頭縮小、脂肪吸引、身体のタルミとり、でべそ、多汗症●女性/小陰唇縮小、膣縮小●男性/包茎、シリコンボール●その他/ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴、AGA(男性型脱毛症)、ED(勃起不全)
◇形成外科(保険診療)
外傷・手術等のキズ跡、先天異常の形成外科治療(口唇裂・眼瞼下垂・耳垂裂・臍ヘルニア等)、身体各部の腫瘍(粉瘤やイボ・アザやホクロ等の母斑・血管腫・悪性黒色腫等の皮膚ガン)、陥没乳頭、ワキガ、巻き爪、外反母趾等
 

原口院長 原口院長 原口院長より
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会認定専門医
社団法人日本美容医療協会認定適正認定医
昭和大学形成外科兼任講師
どこに行くにしてもきちんと説明を受け、質問をし、疑問点のないようにした上で、その場で即決せず、一度冷静に考えてから決めるようにして下さい。
自分自身の体のことです。後々後悔しないためにも、しっかりじっくり考え、医師と相談し、決定していただきたいと思います。

美容に関する確かな最新情報がぎっしり!!

日本美容医療協会(JAAM)会員証日本美容医療協会(JAAM)のHP見た事ありますか?
良い医師の選び方や、現在使用されている「注入材料」の各国承認状況・調査内容を見る事もでき、公開オンライン相談(原口先生も協会員として回答してます)等もあります。
気になる事、知りたい事がある方は是非のぞいてみてください。 http://www.jaam.or.jp