信頼出来る本物情報が欲しい!美容外科・形成外科について知りたい事


 原口クリニック院長の『美容外科・形成外科のホント』 

<< 記事一覧へ戻る

ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴

イラスト『美容外科・形成外科のホント』 ニンニク注射・点滴、プラセンタやビタミン…疲労回復に芸能人が利用しているとか、たまに美容に詳しい人から「いいよ」等と耳にしますが、身近ではないので実際はよく分からないですよね。そこで、原口先生にお伺いしてきました。

取材陣(以下、取)/先生、「ニンニク・プラセンタ・ビタミン」の注射や点滴についてですが、これらはどんな物でどの様な効果があるのでしょうか。

原口先生(以下、原)/はい。それぞれを簡単に説明すると

  • ニンニク注射(点滴)=大元はビタミンB1です。このB1がニンニクに似た臭いがする為、ニンニク注射と言われます。この臭いは持続するものではなく一過性です。これに、眼・肩・腰に効くと言われるB2や保湿効果のあるB6等のビタミンB群を配合する事が多いです。

    疲労回復・滋養強壮・二日酔いや肌荒れに効果があり、パソコン仕事の眼精疲労や立ち仕事による肩こり・腰痛といった慢性的な疲れや痛みを和らげる効果もあるので、そういう方にもオススメです。ニンニク注射は、病院によって様々な栄養素をブレンドしています。目的によってB1単体だったりブレンドが違うので確認すると良いでしょう。

  • ビタミンC注射(点滴)=そのままビタミンC成分の注入です。効果は、免疫力強化・美白効果・疲労回復等です。今の時期だと、風邪・インフルエンザの予防も兼ねて摂取する方もいます。
  • プラセンタ注射(点滴)=プラセンタとは胎盤エキスの事です。元々は更年期障害や肝機能障害の治療に使われていました。肌の状態や体のバランスを整えたり、疲労回復の効果もあります。だるさが続いている、疲れが溜まって肌が荒れてきたという方にオススメです。

ニンニク点滴は、主に疲労回復で希望される方が多いのですが、肌状態を改善目的の方はプラセンタやビタミン併用点滴を希望されます。
皮下や筋肉注射は短時間で済むのですが、急速に薬剤を入れて気分が悪くなったりするケースもありますので、当院では、点滴のみを行っています。点滴の方が直接血液内に投与出来ますし、患者さんの休息にもなります。また、様々な種類のビタミンを組み合わせて点滴する方がより効果がある為、患者さんの症状を聞きながら点滴投与をしていきます。
 
所要時間ですが、1回の点滴で大体20~30分位、料金は5~6千円程度(1回の量や組み合わせで変わります)※保険適応外です。受けるペースの理想は体調やご希望にもよりますが2週に1回で月に2回位を目安としています。
 
しかし、施設によっては1週間に2~3回という所もあります。ニンニク点滴であれば、「疲れを感じてきた時」というタイミングでも良いと思います。
 
肌をキレイにするという美容目的の場合は、仕事や費用的な事情もあると思いますので、美容液や外用薬(トレチノインやハイドロキノン)、内服薬(トランサミン・ビタミンC)を併用しながら、その方の症状や悩みに合わせた治療を行っていくと良いでしょう。
 
点滴は時間も掛からず即効性も期待出来る為、「疲れてくると仕事のお昼休みの間にちょっと点滴」…なんて方もいらっしゃいます。

 

/確かに、直接体内へ入れる訳ですから化粧品やサプリメントよりも効果がありますよね。
 
これらは副作用の心配はありませんか?

/副作用はありませんが、一時的なニンニク点滴の臭いやごく稀に点滴中に気分が悪くなるという方もいらっしゃる様です。ビタミン類は元々人間に必要な栄養源ですし、過剰な分は尿によって排出されます。プラセンタも当院で使用しているものは50年位前から使用されている“人由来”の胎盤エキスです。 厚生労働省がプラセンタを認可して50年近くになりますが、特別な合併症や後遺症の報告は聞いた事がありません。しかし最近厚生労働省から「“人由来”である事から念の為、献血等は控えた方が良い」という通達がありました。今になってという感はありますが。

/そうなんですね。しかし、疲れが抜けなくてマッサージに行く、という感覚と同じ位に点滴は意外と手軽に利用出来るものという事を知りました。効果も確実でしかも安全であるなら、ここぞの時に利用するのも良いですね。
 
話は変わりますが、以前、肩こりで注射をしてくれるという病院があると聞いたのですが、本当ですか?

/肩こりには前述のビタミン注射以外に筋肉の緊張を緩めるボトックスを注入している所もある様です。ただ、これはまだ認められた使用法ではありません。
 
他には、肝臓を守る為グルタチオンを入れたり、老廃物を排泄させる様にグルクロン酸を入れたりしている施設もある様です。

/なるほど。今回も勉強になりました。ありがとうございました。

◆料金

(原口クリニックの場合)
点滴(100ml)※保険適応外
ビタミンB1、B2、C等を入れたもの……5,000円」
上記に複合ビタミンやプラセンタ等を加えたもの……6,000円」
※初診料は1,050円です。



 
原口クリニックフリーダイヤル 0120-016-460 (予約制
福岡市博多区博多駅東1-12-5 博多大島ビル3F
診療日 / 月曜~日曜10:00~18:00  水曜…特診日
原口クリニックのHPも見てね! URL : http://www.haraguchi-c.jp

診療科目
◇美容外科
●目/二重・眼の下のタルミ・膨らみ、まぶたのタルミ、上眼瞼のくぼみ●鼻/隆鼻術、鼻翼縮小、鼻先形成術●口/口唇、歯茎●耳/ピアス●肌/ニキビ、ニキビ痕、肌の黒ずみの除去、ペンだこ、座りだこ、イレズミ除去●顔・輪郭/フェイスリフト、前額部シワ取り、コメカミ、エラ、頬骨●若返り/フォトスキンセラピー、シミ、シワ、ケミカルピーリング、コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス●毛/植毛、まつ毛・脱毛(レーザー・針)●身体/豊胸、乳房下垂、乳頭縮小、脂肪吸引、身体のタルミとり、でべそ、多汗症●女性/小陰唇縮小、膣縮小●男性/包茎、シリコンボール●その他/ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴、AGA(男性型脱毛症)、ED(勃起不全)
◇形成外科(保険診療)
外傷・手術等のキズ跡、先天異常の形成外科治療(口唇裂・眼瞼下垂・耳垂裂・臍ヘルニア等)、身体各部の腫瘍(粉瘤やイボ・アザやホクロ等の母斑・血管腫・悪性黒色腫等の皮膚ガン)、陥没乳頭、ワキガ、巻き爪、外反母趾等
 

原口院長 原口院長 原口院長より
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会認定専門医
社団法人日本美容医療協会認定適正認定医
昭和大学形成外科兼任講師
どこに行くにしてもきちんと説明を受け、質問をし、疑問点のないようにした上で、その場で即決せず、一度冷静に考えてから決めるようにして下さい。
自分自身の体のことです。後々後悔しないためにも、しっかりじっくり考え、医師と相談し、決定していただきたいと思います。

美容に関する確かな最新情報がぎっしり!!

日本美容医療協会(JAAM)会員証日本美容医療協会(JAAM)のHP見た事ありますか?
良い医師の選び方や、現在使用されている「注入材料」の各国承認状況・調査内容を見る事もでき、公開オンライン相談(原口先生も協会員として回答してます)等もあります。
気になる事、知りたい事がある方は是非のぞいてみてください。 http://www.jaam.or.jp