信頼出来る本物情報が欲しい!美容外科・形成外科について知りたい事


 原口クリニック院長の『美容外科・形成外科のホント』 

<< 記事一覧へ戻る

トッピング手術の危険性

イラスト『美容外科・形成外科のホント』 原口先生は、東京の消費生活総合センター(いわゆる"消費者センター")から相談と依頼を受け、(社)日本美容医療協会・理事の先生方と協力して、定期的に公演や講習会を行っています。(実は東京都の消費者センターの「美容医療相談ハンドブック」も監修に原口先生が携わってらっしゃるのです!)
 
その中で、最近目立って相談が増えているというのが「トッピング手術」というもの。今回も詳しく教えて頂きました。

取材陣(以下、取)/原口先生は先日、東京の消費者生活相談センターで講演をされてきたと伺ったのですが、講演内容について教えて下さい。

原口先生(以下、原)/はい。最近の相談で目立って増えてきているという『安全な美容医療治療を受ける為のアドバイス』について話して欲しいとの事だったので、その予防方法や正しい病院の選び方等を話してきました。
 
中でも消費者生活相談センターで相談ケースの多い『トッピング手術』とは、誇大広告で患者を呼び込んで診察や手術中に更に他の手術等を勧めて追加し、最終的に支払金額を引き上げる方法です。
 
その場で払えない金額の治療費となる場合が多いので、病院と提携している金利が高く回収の厳しいローンを組まされる事が多い様です。
 
一人で相談に行って初めはカウンセラーと言われる女性の対応だったのが、診察室に通され医師達に囲まれながら、「貴方はあれも…これも…」と断れない雰囲気の中で色々と言われて、そのまま手術台に乗せられ手術をして高額なローンを組まされたというケースもあります。
 
一番多いのは、男性の『包茎手術』での被害です。「包茎はガンになる」(ガンの原因になる事はありません。)と言われ、手術中にも綺麗に仕上げるためには特別な治療が必要とか「小さいと元に戻るから」とコラーゲンやヒアルロン酸注射を打たれたりして最終的に200万円程になり高い金利のローンを組まされたケースもあります。
 
女性では二重手術のトッピングが多く、昔は埋没法に目頭切開をするトッピング治療が主流でしたが、最近は埋没法に脱脂や脂肪吸引をトッピングするクリニックが増えてきています。
 
他にも、多汗症のボトックス手術で大体7~10万円で済むものを二百数十万円のローンを組まされた20代の女性や、学割ワンコイン(500円)ピアスで学生を呼び込んでおいて手術中に「君は二重にしたらもっと良い」等と色々と言ってその場で手術をし、学生でも審査無しのローンを組ませる…というケースもありました。
 
また、あるクリニックでクレームが出た医師を他の支店に移して「その医師はここを辞めたのでどういう治療をしたか分からない」とうやむやにして、患者は泣き寝入りという事も。チェーン店では、担当がアルバイトの医師で営業ノルマがあるといった事も聞いた事があります。

/では、こういった事を防ぐにはどうしたら良いでしょう?

/以下を参考下さい。

  • インフォームドコンセント(※1)がキチンと出来ている医院を選ぶ。

    問い合わせの電話や診察で調子のいい事(痛くない・早い・簡単・他のも勧める)だけを言う様なところは要注意です。

  • 診察医師と治療医師が同じである事を確認する。もしくは、手術医師に診察に同席して貰う。

    手術医師が違えば、聞いていた説明と違う・伝えていた希望通りで無いといった可能性があります。

  • 美容外科関連の専門医の資格を持っている医師の医院を選ぶ。

    日本形成外科学会認定専門医や、日本美容外科学会認定専門医の資格を持っている、更には、(社)日本美容医療協会認定の適正認定医であればもっと安心です。

  • 希望した治療以外、手術中に追加で言われた内容はきっぱり断る。

    こういう状況に陥らない為にも、診察時にしっかりと医師と話し合い、確認する様にしましょう。

    美容外科の事で悩んだ場合は、日本美容医療協会※2に相談して頂いても良いと思います。電話相談やメール相談等、色々な形で対応しています。

※1・・・患者が、治療の内容についてよく説明を受け理解した上で、方針に合意する事。説明の内容としては、対象となる行為の名称・内容・期待されている結果のみではなく、代替治療、合併症、後遺症、予想される術後経過、費用も含んだ正確な情報が与えられる事。

※2・・・厚生省の指導と日本医師会の支援により厚生省より設立許可された、唯一の美容外科医の社団法人。http://www.jaam.or.jp/top.html

 

*にーにゃWEBバックナンバーvol2&13『美容外科医院の正しい選び方』も参考にして、しっかりと選びたいですね。

◆料金

(原口クリニックの場合)
包茎手術(環状切開法)……126,000円
・真性包茎・嵌頓包茎は保険適応
・多汗症(片側腋窩で10ヵ所を目安)……52,500円~
包茎手術(環状切開法)……126,000円
※原口クリニックにもメディカルローンはあります。
 
(社)日本美容医療協会と提携した低金利で審査もある安心できるクレジット会社です。

※初診料は1,050円です。



 
原口クリニックフリーダイヤル 0120-016-460 (予約制
福岡市博多区博多駅東1-12-5 博多大島ビル3F
診療日 / 月曜~日曜10:00~18:00  水曜…特診日
原口クリニックのHPも見てね! URL : http://www.haraguchi-c.jp

診療科目
◇美容外科
●目/二重・眼の下のタルミ・膨らみ、まぶたのタルミ、上眼瞼のくぼみ●鼻/隆鼻術、鼻翼縮小、鼻先形成術●口/口唇、歯茎●耳/ピアス●肌/ニキビ、ニキビ痕、肌の黒ずみの除去、ペンだこ、座りだこ、イレズミ除去●顔・輪郭/フェイスリフト、前額部シワ取り、コメカミ、エラ、頬骨●若返り/フォトスキンセラピー、シミ、シワ、ケミカルピーリング、コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス●毛/植毛、まつ毛・脱毛(レーザー・針)●身体/豊胸、乳房下垂、乳頭縮小、脂肪吸引、身体のタルミとり、でべそ、多汗症●女性/小陰唇縮小、膣縮小●男性/包茎、シリコンボール●その他/ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴、AGA(男性型脱毛症)、ED(勃起不全)
◇形成外科(保険診療)
外傷・手術等のキズ跡、先天異常の形成外科治療(口唇裂・眼瞼下垂・耳垂裂・臍ヘルニア等)、身体各部の腫瘍(粉瘤やイボ・アザやホクロ等の母斑・血管腫・悪性黒色腫等の皮膚ガン)、陥没乳頭、ワキガ、巻き爪、外反母趾等
 

原口院長 原口院長 原口院長より
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会認定専門医
社団法人日本美容医療協会認定適正認定医
昭和大学形成外科兼任講師
どこに行くにしてもきちんと説明を受け、質問をし、疑問点のないようにした上で、その場で即決せず、一度冷静に考えてから決めるようにして下さい。
自分自身の体のことです。後々後悔しないためにも、しっかりじっくり考え、医師と相談し、決定していただきたいと思います。

美容に関する確かな最新情報がぎっしり!!

日本美容医療協会(JAAM)会員証日本美容医療協会(JAAM)のHP見た事ありますか?
良い医師の選び方や、現在使用されている「注入材料」の各国承認状況・調査内容を見る事もでき、公開オンライン相談(原口先生も協会員として回答してます)等もあります。
気になる事、知りたい事がある方は是非のぞいてみてください。 http://www.jaam.or.jp