信頼出来る本物情報が欲しい!美容外科・形成外科について知りたい事


 原口クリニック院長の『美容外科・形成外科のホント』 

<< 記事一覧へ戻る

まつげの悩み ~その1.逆まつげ・植毛

イラスト『美容外科・形成外科のホント』 ふさふさの長いまつげは女性の憧れ。
短い・少ない等の悩みは解決出来るのでしょうか。原口先生にお伺いしてきました。

取材陣(以下、取)/早速ですが、まつげの悩みで一番多い相談は何ですか?
原口先生(以下、原)/『逆まつげ』です。医学的には睫毛内反といいます。
 
これは、まつげが眼球をキズ付けて視力が低下したり、目ヤニや痒み、充血を伴ったりするので早めの治療が必要です。上眼瞼だけでなく下眼瞼にも見られます。

/どのような対処法・治療法がありますか?
/逆まつげの対処法は、軽度の場合は毎日ビューラーでまつげを反らせて癖づけると良くなるケースも多くあります。しかし、そういった対処法でもなかなか治らない、ビューラーが苦手という方の場合は、手術での治療を行います。
 
まつげが正面を向くように瞼を反り返らせたり、持ち上げる・余分な脂肪や皮フを取るなど二重手術(切開法/埋没法)と同様の方法。
 
これらは二重のラインや瞼縁に合わせて施術しますのでキズ跡は殆ど目立ちません。(※詳しくはWEB*にーにゃバックナンバー二重手術vol.6をチェック!)

/キズ跡が目立たないというのは良いですね。
 
「まつげの量が少ないので増やしたい」「まつげが短いので長くしたい」といった女性の悩みも多いと思いますが?
/元から少ない・短い、事故や怪我で一部まつげが生えていない、老化でまつげが減った等、原因は様々ですが、マスカラやエクステンションなどでは満足出来ず、どうしても気になり治療したいという場合は病院での治療となります。まつげの本数を増やす治療『植毛』、あるいは今あるまつげを長く伸ばす治療『塗り薬』による治療法です。

■『植毛』の手術の流れ

  • 伸びが少なく目立たない後頭部生え際近くの皮フを局所麻酔後に採取する。
  • 採取した皮フの髪の毛を一本ずつに分ける(株分け)。
  • 間隔をあけて一本ずつ植毛。(間隔を狭く植えると隣が押し出されてしまうので、一回の施術で部分的に集中しての植毛は避けた方が良い。)

 手術直後は、少し赤みや腫れがありますので、冷やしてもらいます。
植毛した毛は大体1週間で生着しますが、引っ張ったりすると抜け易いので確実に生着する迄の1ヶ月程は出来るだけ触らない様にして様子を見ます。化粧をするのは問題ありませんが、ビューラーは控えて頂きます。後頭部の採毛部も1週間で抜糸します。
 
そして、1ヶ月後の診察で、生着具合や皮フの状態を確認し、更に植毛するかどうかを検討していきます。

/まつげの植毛は数回の施術が必要になるのですか? 又、植毛したまつげのアフターケアは必要ですか?
/片方の瞼のまつげは50~100本と言われています。一回の施術で大体30~50本の植毛が出来ますので、まつげを増やしたいという場合は、大体1回の施術で済む場合が多いです。何らかの理由でまつげが全く生えていない部分がある場合は数回の施術が必要になります。
 
植毛に使う毛は”髪の毛“ですので、クセがあったり、伸びてきたりします。従って、クセはビューラーで整えたり、伸びた場合は自分でカットして頂かねばなりません。

/なるほど。では、次回は、まつげを伸ばす「塗り薬」による治療について教えて下さい。引き続き宜しくお願いします。

コラム:赤ちゃんの逆まつげ

 赤ちゃんの逆まつげはよくありますが、多くの場合は成長するに従って目の周りの脂肪が減ると自然に解消されます。
 しかし2~3歳になっても「目ヤニが多い・よくこする・いつも充血している」といった症状がある場合は、角膜をキズ付けたり視力低下が心配なので一度病院(眼科・形成外科・美容外科)で診て貰うと良いでしょう。治療は基本的に保険治療ですが、美容外科の場合(医師会に加盟していない等の理由で)保険治療が出来ない所もあるので注意して下さい。

◆料金

(原口クリニックの場合)

逆まつげ…保険適用」

植毛……50本/273,000円」



※初診料は1,050円です。



 
原口クリニックフリーダイヤル 0120-016-460 (予約制
福岡市博多区博多駅東1-12-5 博多大島ビル3F
診療日 / 月曜~日曜10:00~18:00  水曜…特診日
原口クリニックのHPも見てね! URL : http://www.haraguchi-c.jp

診療科目
◇美容外科
●目/二重・眼の下のタルミ・膨らみ、まぶたのタルミ、上眼瞼のくぼみ●鼻/隆鼻術、鼻翼縮小、鼻先形成術●口/口唇、歯茎●耳/ピアス●肌/ニキビ、ニキビ痕、肌の黒ずみの除去、ペンだこ、座りだこ、イレズミ除去●顔・輪郭/フェイスリフト、前額部シワ取り、コメカミ、エラ、頬骨●若返り/フォトスキンセラピー、シミ、シワ、ケミカルピーリング、コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス●毛/植毛、まつ毛・脱毛(レーザー・針)●身体/豊胸、乳房下垂、乳頭縮小、脂肪吸引、身体のタルミとり、でべそ、多汗症●女性/小陰唇縮小、膣縮小●男性/包茎、シリコンボール●その他/ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴、AGA(男性型脱毛症)、ED(勃起不全)
◇形成外科(保険診療)
外傷・手術等のキズ跡、先天異常の形成外科治療(口唇裂・眼瞼下垂・耳垂裂・臍ヘルニア等)、身体各部の腫瘍(粉瘤やイボ・アザやホクロ等の母斑・血管腫・悪性黒色腫等の皮膚ガン)、陥没乳頭、ワキガ、巻き爪、外反母趾等
 

原口院長 原口院長 原口院長より
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会認定専門医
社団法人日本美容医療協会認定適正認定医
昭和大学形成外科兼任講師
どこに行くにしてもきちんと説明を受け、質問をし、疑問点のないようにした上で、その場で即決せず、一度冷静に考えてから決めるようにして下さい。
自分自身の体のことです。後々後悔しないためにも、しっかりじっくり考え、医師と相談し、決定していただきたいと思います。

美容に関する確かな最新情報がぎっしり!!

日本美容医療協会(JAAM)会員証日本美容医療協会(JAAM)のHP見た事ありますか?
良い医師の選び方や、現在使用されている「注入材料」の各国承認状況・調査内容を見る事もでき、公開オンライン相談(原口先生も協会員として回答してます)等もあります。
気になる事、知りたい事がある方は是非のぞいてみてください。 http://www.jaam.or.jp