信頼出来る本物情報が欲しい!美容外科・形成外科について知りたい事


 原口クリニック院長の『美容外科・形成外科のホント』 

<< 記事一覧へ戻る

肌の黒ずみ (炎症性色素沈着)

イラスト『美容外科・形成外科のホント』 薄着の季節に気になるワキやビキニラインの肌の『黒ずみ』。出来る事なら何とかしたい。
そこで、『黒ずみ』は綺麗になるのか、どうやって治療するのかを伺いました。

取材陣(以下、取)/早速ですが、『たこ』とは具体的にどういったものですか?
原口先生(以下、原)/医学的には『胼胝腫』と言います。同じ刺激が一ヶ所に繰り返される事でその部分の角質が厚くなったものです。
 皮フ内側へ角質が厚くなっていく『ウオノメ』と違い、皮フの表面が厚くなるので大体は痛みを伴いません。

/早速ですが、『黒ずみ』は具体的にどういったものですか?
/日常生活の中で何らかの要因によって出来る肌の色素沈着です。原因は色々ありますが、ワキ等は汗をかく事で出来る汗ジミの色素沈着、首まわりは体を洗うナイロンタオルの使用による色素沈着、Vラインは化学繊維の下着やゴムの部分で擦れる事による色素沈着(摩擦性色素沈着)。それからアトピーやあせもに見られる『皮膚炎』の部分を掻いたり、カサブタを無理に剥いだりして出来る色素沈着等です。また化粧品等による接触性皮膚炎後やレーザー治療後に色素沈着を起こす場合もあります。これらを総じて炎症性色素沈着といいます。その他ホルモンの影響で色素沈着を起こす場合もあります。

/どのような原因による『黒ずみ』の相談や治療が多いのでしょうか?
『化粧品かぶれ』による「『黒ずみ』が多いです。化粧品の成分(防腐剤等)が原因である場合が多いのですが、これは化粧品を変えて様子を見ながら治療していきます。最近では、防腐剤の入っていない化粧品が増えたので、元々から肌が弱いタイプの方はこういった化粧品を使う様に心掛けておくと良いでしょう。
その他には、若い方でVラインや乳首の『黒ずみ』で相談にいらっしゃる方も多いですね。

/『化粧品かぶれ』による『黒ずみ』が多いのには驚きました。女性は毎日使う物なので恐いですね。成分等に気を付けて選ばなければと思います。これらの『黒ずみ』をキレイにする事は可能なのでしょうか?
まずは、色素沈着の原因になっているものを取り除く事が重要です。『汗を小まめに拭き取る様にする』『ナイロンタオルの使用を止める』『下着を摩擦の少ない物や綿に変える』『化粧品等かぶれを起こす物を変える』と言った様に、皮フ炎の原因を取り除くだけで『黒ずみ』が薄くなる場合があります。
それでもあまり改善されない場合の治療法は『シミ』の治療と同じです。

  • 薬による治療・・・色に対して効く、ハイドロキノン・トレチノインといった軟膏やビタミンCやトラネキサム酸といった内服薬での治療です。
  • ケミカルピーリングによる治療・・・フルーツ酸を塗布し、その部分の角層を落としてターンオーバーを促進する方法。治療直後は少し赤くなりますが、上から化粧する事も可能なのであまり目立ちません。
  • イオン導入・・・ビタミンCは内服薬や外用薬もありますが、それ自体を機械を使って皮フから導入するという治療です。
  • その他、光治療、フルーツ酸やハイドロキノンの含まれた石けん等を併用するのも良いでしょう。

(※詳しい治療法は、『美容外科について知りたいこと』【シミの話】をチェック!)

イラストこういった『黒ずみ』の出やすい部位は関節の部分や顔等、皮フの薄い所が多いです。従って、皮フの状態を見ていく為にも当院では1ヶ月に一度の来院で経過を見ていきながら、その人の症状に合わせて治療法を選んだり組み合わせたりしています。
これらは、短期間で劇的な効果が出るものではありません。しかし、治療を行った分だけ徐々に結果が出てきますので根気良く行う事が大切です。

/なるほど。治療中、気を付ける事はありますか?
日光(紫外線)です。治療後の肌は敏感になっています。紫外線の影響で治療部位(露出部)が逆に黒くなる事もあるので注意が必要です。紫外線は別の色素沈着『シミ』の原因にもなりますから、日焼け止めや、日傘・帽子の使用等、日頃からの注意を心がけましょう。

/今回もありがとうございました。

◆料金

(原口クリニックの場合)
・ケミカルピーリング ソフトピーリング[顔面]…10,500円
・トレチノイン軟膏 (5g)……5,250円
・ハイドロキノン軟膏(5g)…3,150円
※カウンセリングは無料です。お気軽にご相談下さい。



 
原口クリニックフリーダイヤル 0120-016-460 (予約制
福岡市博多区博多駅東1-12-5 博多大島ビル3F
診療日 / 月曜~日曜10:00~18:00  水曜…特診日
原口クリニックのHPも見てね! URL : http://www.haraguchi-c.jp

診療科目
◇美容外科
●目/二重・眼の下のタルミ・膨らみ、まぶたのタルミ、上眼瞼のくぼみ●鼻/隆鼻術、鼻翼縮小、鼻先形成術●口/口唇、歯茎●耳/ピアス●肌/ニキビ、ニキビ痕、肌の黒ずみの除去、ペンだこ、座りだこ、イレズミ除去●顔・輪郭/フェイスリフト、前額部シワ取り、コメカミ、エラ、頬骨●若返り/フォトスキンセラピー、シミ、シワ、ケミカルピーリング、コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス●毛/植毛、まつ毛・脱毛(レーザー・針)●身体/豊胸、乳房下垂、乳頭縮小、脂肪吸引、身体のタルミとり、でべそ、多汗症●女性/小陰唇縮小、膣縮小●男性/包茎、シリコンボール●その他/ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴、AGA(男性型脱毛症)、ED(勃起不全)
◇形成外科(保険診療)
外傷・手術等のキズ跡、先天異常の形成外科治療(口唇裂・眼瞼下垂・耳垂裂・臍ヘルニア等)、身体各部の腫瘍(粉瘤やイボ・アザやホクロ等の母斑・血管腫・悪性黒色腫等の皮膚ガン)、陥没乳頭、ワキガ、巻き爪、外反母趾等
 

原口院長 原口院長 原口院長より
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会認定専門医
社団法人日本美容医療協会認定適正認定医
昭和大学形成外科兼任講師
どこに行くにしてもきちんと説明を受け、質問をし、疑問点のないようにした上で、その場で即決せず、一度冷静に考えてから決めるようにして下さい。
自分自身の体のことです。後々後悔しないためにも、しっかりじっくり考え、医師と相談し、決定していただきたいと思います。

美容に関する確かな最新情報がぎっしり!!

日本美容医療協会(JAAM)会員証日本美容医療協会(JAAM)のHP見た事ありますか?
良い医師の選び方や、現在使用されている「注入材料」の各国承認状況・調査内容を見る事もでき、公開オンライン相談(原口先生も協会員として回答してます)等もあります。
気になる事、知りたい事がある方は是非のぞいてみてください。 http://www.jaam.or.jp