信頼出来る本物情報が欲しい!美容外科・形成外科について知りたい事


 原口クリニック院長の『美容外科・形成外科のホント』 

<< 記事一覧へ戻る

ペンだこ・座りだこはキレイになる?

イラスト『美容外科・形成外科のホント』 痛くはないけど見た目が気になる『ペンだこ』や『座りだこ』。ヒールの高い靴を履いたり歩くと痛む、『足の裏のたこ』。出来る事なら何とかしたいですよね。そこで、これらをキレイにする事が出来るのか、どうやって治療するのかを聞いてきました。

取材陣(以下、取)/早速ですが、『たこ』とは具体的にどういったものですか?
イラスト原口先生(以下、原)/医学的には『胼胝腫』と言います。同じ刺激が一ヶ所に繰り返される事でその部分の角質が厚くなったものです。
 皮フ内側へ角質が厚くなっていく『ウオノメ』と違い、皮フの表面が厚くなるので大体は痛みを伴いません。

/『たこ』をキレイにする事は可能ですか?
/はい。治療はいかにして、繰り返される刺激(原因)を排除し、肥厚した角質を薄くするかという事です。 方法としては、まず「サルチル酸」という角質を柔らかくするパットを『たこ』に貼り付けて一週間ほど過ごして頂きます。そして、軟らかくなった角質を治療用のメスやハサミで削り取ります。(治療時間は数分で終わります)一度に深く削ると出血し傷になり化膿する場合もあるので、様子を見ながら角質除去を数回繰り返します。
 ある程度落ち着いたら、角質を軟らかくする尿素軟膏をお風呂上りに塗るといったセルフケアをしばらく続けてもらいます。
『ウオノメ』の場合も同じ治療ですが皮フの内側なので、『たこ』よりも時間がかかります。
 また、『たこ』が傷や痛みなどの悪影響を及ぼしている場合(例えば、足のゆびに出来た『たこ』が隣のゆびを圧迫して傷つけている等)は、サイズにもよりますが切除する場合もあります。(一般的には治療法は同じです)
 そして治療の他にもうひとつ大事な事があります。それは、『たこ』が出来る原因(刺激)をなくす事です。『ペンだこ』なら少しずつペンが当たるところを変えるとか、『足の裏のたこ』なら幅の狭い靴やヒールの高い靴ばかり履くのを止めるといった具合に『たこ』が出来る原因を極力避ける様にして、再発を予防して下さい。

/なるほど、また同じ様に『たこ』が出来ては意味がありませんからね。
 ところで、『たこ』の治療で来院される方は多いですか?
『足の裏のたこ』で来られる方が一番多いです。足の裏の場合、長時間歩く事で硬い角質が足の裏を刺激して痛む場合もありますから。また『ウオノメ』は小さいですが、『たこ』の場合は同じ刺激を繰り返す事で広がり、大きくなっていきます。それで気になって、来院される様です。

/確かに、ヒールの高い靴や幅の狭い靴を履いている女性は多いですもんね。 治療費はどのくらいかかりますか?
『たこ』の大きさによって違いますが、保険治療ですので一回につき数百円(千円かからない程度)です。

/保険治療なのですね!思ったよりもリーズナブルなのでびっくりしました。
 『たこ』や『ウオノメ』に似た、他の疾患は何かありますか?
『ウオノメ』が出来たと診察に来て、ウィルス性のイボだという事はよくあります。
 イボは発生原因、治療も異なりますのでまた別のものですが、同じ角化異常なので見た目が似ていて間違えやすいです。
 『たこ』だと思って自分で何とかしようと軽石で擦ったり、削ったりしても少しでも組織が残っていると再発しますし、かえって広げてしまい悪化する事があるので気をつけて頂きたいです。
(詳しくは、『美容外科について知りたいこと』~イボ~をチェック!)

/なるほど。自己判断は少し危険ですね。おかしいなと思ったら一度診てもらう方が良さそうです。
今回もありがとうございました。

◆料金

(原口クリニックの場合)
『たこ・ウオノメ』ともに保険適応です。
 ※発症したサイズは料金に影響しません。



 
原口クリニックフリーダイヤル 0120-016-460 (予約制
福岡市博多区博多駅東1-12-5 博多大島ビル3F
診療日 / 月曜~日曜10:00~18:00  水曜…特診日
原口クリニックのHPも見てね! URL : http://www.haraguchi-c.jp

診療科目
◇美容外科
●目/二重・眼の下のタルミ・膨らみ、まぶたのタルミ、上眼瞼のくぼみ●鼻/隆鼻術、鼻翼縮小、鼻先形成術●口/口唇、歯茎●耳/ピアス●肌/ニキビ、ニキビ痕、肌の黒ずみの除去、ペンだこ、座りだこ、イレズミ除去●顔・輪郭/フェイスリフト、前額部シワ取り、コメカミ、エラ、頬骨●若返り/フォトスキンセラピー、シミ、シワ、ケミカルピーリング、コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス●毛/植毛、まつ毛・脱毛(レーザー・針)●身体/豊胸、乳房下垂、乳頭縮小、脂肪吸引、身体のタルミとり、でべそ、多汗症●女性/小陰唇縮小、膣縮小●男性/包茎、シリコンボール●その他/ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴、AGA(男性型脱毛症)、ED(勃起不全)
◇形成外科(保険診療)
外傷・手術等のキズ跡、先天異常の形成外科治療(口唇裂・眼瞼下垂・耳垂裂・臍ヘルニア等)、身体各部の腫瘍(粉瘤やイボ・アザやホクロ等の母斑・血管腫・悪性黒色腫等の皮膚ガン)、陥没乳頭、ワキガ、巻き爪、外反母趾等
 

原口院長 原口院長 原口院長より
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会認定専門医
社団法人日本美容医療協会認定適正認定医
昭和大学形成外科兼任講師
どこに行くにしてもきちんと説明を受け、質問をし、疑問点のないようにした上で、その場で即決せず、一度冷静に考えてから決めるようにして下さい。
自分自身の体のことです。後々後悔しないためにも、しっかりじっくり考え、医師と相談し、決定していただきたいと思います。

美容に関する確かな最新情報がぎっしり!!

日本美容医療協会(JAAM)会員証日本美容医療協会(JAAM)のHP見た事ありますか?
良い医師の選び方や、現在使用されている「注入材料」の各国承認状況・調査内容を見る事もでき、公開オンライン相談(原口先生も協会員として回答してます)等もあります。
気になる事、知りたい事がある方は是非のぞいてみてください。 http://www.jaam.or.jp