信頼出来る本物情報が欲しい!美容外科・形成外科について知りたい事


 原口クリニック院長の『美容外科・形成外科のホント』 

<< 記事一覧へ戻る

死ぬかもしれないこの行為、それでもあなたは自己注入しますか?

『美容外科・形成外科のホント』 今回は、最近インターネット等でコラーゲンやヒアルロン酸を購入し、自分で注入する事でトラブルが起きているという問題について、お伺いしてきました。

取材陣(以下、取)/まこの美容目的での注射液の自己注入というのはどういった行為で、何が危険なのですか?
イラスト原口先生(以下、原)/インターネット等でヒアルロン酸やコラーゲン等購入し、自分で注射するという行為です。
 注入剤の安全性・注入方法・注入器具の衛生面、様々な面で危険を伴います。
 ヒアルロン酸もコラーゲンも種類は多くあり、純度の高い物から不純物の混ざった物、安全性が確立されていない物、中には製造許可が出ていても使用許可が出ていない物等多くあります。また正規の入手経路でない物であれば本物かどうかも怪しいです。そういった医療用の注入剤を一般の方が見極めるのは難しいと思います。
 注入用の注射にしても一般には販売が許可されていないので、昆虫標本用の注射だったり、正規の物でなかったり、使用済の物だったりする可能性があります。
 本来これらの薬剤や注射器・針等の医療器具は医療機関しか購入出来ないので薬事法、医師法の違反という事になります。
 また、注入剤や注射器の保存方法も規定があり、きちんと管理されていなければ本来は使えません。
 それに自分で注入すれば、注入場所や量の間違い・危険な場所への注入の可能性もあります。

/どのようなトラブルが起きるのですか?
/既に今年の1月に行われた日本美容外科学会(JSAPS)で自己注入による合併症・後遺症の報告がありました。TVや新聞でもその危険性が報道されており、(社)日本美容医療協会や日本美容外科学会ではその危険性の警鐘を鳴らしています。

イラスト注入剤の安全性でのトラブルは、純度が低く、不純物が混和されているものは吸収されませんし、また注入剤の内容物によるアレルギーの心配もあります。

注入方法でのトラブルは、
1.注入した箇所がシコリになる・凸凹になる
2.皮フが壊死して、ケロイドの様なキズ跡になる
3.自分で注射する事でショック状態を起こす
4.血管の中に注入してしまい、詰まりを起こす(血管の詰まった場所が、脳なら『脳梗塞』の様な症状・肺なら呼吸困難・眼の周囲なら失明・血管の根幹ならその先の組織が壊死してしまう可能性も)
といった症状です。
 特に、ショック状態や、血管の詰まる場所によっては『死』に至る事も有り得ます。
 不純物等によるシコリや注射部位がケロイド状になった場合は切り取る以外方法が無いので、かなりのキズ跡が残ります。血管に注入した際は症状が起きないと気づけませんし、1分を争う状態になると対処方法もありません。

注入器具の衛生面でのトラブルは、不衛生な器具の使用による炎症・化膿、重篤な感染症の合併等です。
何かトラブルが起きてからでは取り返しがつきません。
美容目的での医療用注入剤の自己注入は、本当にたくさんの危険を伴うので絶対に止めて頂きたいと思います。インターネットで一般の方が自己注入の方法を教えたりしていますが、そういった自己注入を助長する行為も止めて頂きたい。

/安いから、簡単に手に入るから、誰にもバレすに出来るから、と安易な気持ちで自己注入をしようとする方が多いのかもしれません。
 
しかし、それは本当に危険な事なのですね。この事実を紹介する事で少しでも多くの方にこの事実を知って頂ければと思います。
 
今回もありがとうございました。

◆料金

(原口クリニックの場合)※税込
・ボトックス(BOTOX 0.1ml)…8,400円
・ヒアルロン酸(0.1ml)…8,400円
・コラーゲン【Zyderm-I(0.1ml)】…5,250円



 
原口クリニックフリーダイヤル 0120-016-460 (予約制
福岡市博多区博多駅東1-12-5 博多大島ビル3F
診療日 / 月曜~日曜10:00~18:00  水曜…特診日
原口クリニックのHPも見てね! URL : http://www.haraguchi-c.jp

診療科目
◇美容外科
●目/二重・眼の下のタルミ・膨らみ、まぶたのタルミ、上眼瞼のくぼみ●鼻/隆鼻術、鼻翼縮小、鼻先形成術●口/口唇、歯茎●耳/ピアス●肌/ニキビ、ニキビ痕、肌の黒ずみの除去、ペンだこ、座りだこ、イレズミ除去●顔・輪郭/フェイスリフト、前額部シワ取り、コメカミ、エラ、頬骨●若返り/フォトスキンセラピー、シミ、シワ、ケミカルピーリング、コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス●毛/植毛、まつ毛・脱毛(レーザー・針)●身体/豊胸、乳房下垂、乳頭縮小、脂肪吸引、身体のタルミとり、でべそ、多汗症●女性/小陰唇縮小、膣縮小●男性/包茎、シリコンボール●その他/ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴、AGA(男性型脱毛症)、ED(勃起不全)
◇形成外科(保険診療)
外傷・手術等のキズ跡、先天異常の形成外科治療(口唇裂・眼瞼下垂・耳垂裂・臍ヘルニア等)、身体各部の腫瘍(粉瘤やイボ・アザやホクロ等の母斑・血管腫・悪性黒色腫等の皮膚ガン)、陥没乳頭、ワキガ、巻き爪、外反母趾等
 

原口院長 原口院長 原口院長より
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会認定専門医
社団法人日本美容医療協会認定適正認定医
昭和大学形成外科兼任講師
どこに行くにしてもきちんと説明を受け、質問をし、疑問点のないようにした上で、その場で即決せず、一度冷静に考えてから決めるようにして下さい。
自分自身の体のことです。後々後悔しないためにも、しっかりじっくり考え、医師と相談し、決定していただきたいと思います。

美容に関する確かな最新情報がぎっしり!!

日本美容医療協会(JAAM)会員証日本美容医療協会(JAAM)のHP見た事ありますか?
良い医師の選び方や、現在使用されている「注入材料」の各国承認状況・調査内容を見る事もでき、公開オンライン相談(原口先生も協会員として回答してます)等もあります。
気になる事、知りたい事がある方は是非のぞいてみてください。 http://www.jaam.or.jp