信頼出来る本物情報が欲しい!美容外科・形成外科について知りたい事


 原口クリニック院長の『美容外科・形成外科のホント』 

<< 記事一覧へ戻る

脂肪吸引 ~実践編~

『美容外科・形成外科のホント』前回の脂肪吸引~理論編~に引き続き、今回は実際の施術について原口先生に詳しくお伺いしてきました。

イラスト

取材陣(以下、取)/それでは、前回に引き続き『脂肪吸引』についてお教え下さい。
脂肪吸引の機械はどのようなものなのですか?
原口先生(以下、原)/前回お話ししたように、部位や範囲によって様々な太さのカニューレと呼ばれる吸引管を皮下脂肪部分に差込み、脂肪を吸い出しますが、カニューレを接続する機械には幾つか種類があります。

吸引ポンプ式:1気圧の吸引陰圧のかかる電動ポンプにカニューレを接続して脂肪を吸引する機械です。基本的にこの機械を使います。

注射式:脂肪吸引用の大きな注射にカニューレを接続して、吸引します。少量の吸引の際や吸引した脂肪を他の箇所に注入する際に使用します。

超音波機器(補助手段として使用):超音波を脂肪に当てる機器を皮フに押し当てて、脂肪を柔らかくしてからカニューレで脂肪を吸い出す方法です。体内で直接超音波を当てる体内式と対外から超音波を当てる体外式のものがあります。より広範囲の手術の時間短縮が可能です。

その他レーザー等を補助手段として使用する事もありますが、一般的にはスタンダードな吸引器だけで十分な効果が得られるため、必ずしも補助手段は必要ではありません。

/実際の施術の流れはどのようになっているのですか?
1.カウンセリング:気になる肥満箇所の皮下脂肪や筋肉のつき具合から吸引が可能かどうかを診断します。その他、患者さんのこれまでの病歴や現在の健康状態、現在飲んでいる薬等を確認します。そして、手術方法(切開部位や予想される脂肪吸引量、術後経過等)や麻酔の方法等施術に関することを説明して、患者さんに考える時間を持って貰います。この時、あくまでも脂肪吸引は体型の補正であり、体重を落とすダイエット効果はない事を理解して頂きます。
説明をご理解を頂いた上で、改めて手術の申し込みをして頂きます。

2.手術:まず当日の健康状態や手術内容、ご希望の部位を再度確認します。治療前の状態を計測等で記録します。立った状態で脂肪吸引のラインを書き込み、手術台へ移動し麻酔。そして、出血を抑える薬剤を注入の後、細かく丁寧にボディラインや凹凸を確認しながら均一に脂肪を吸引。終了したら傷口を縫合し、術後の腫れや皮下出血を防ぐ為に排液の為のドレーンを挿入し、包帯で圧迫して帰宅。
イラスト

イラスト

3. 術後診察:まず翌日に、手術部位の傷や出血状態の確認をしてドレーンを抜去します。そして、手術から7日後位に圧迫包帯を除去し抜糸します。以降はボディスーツ・ガードル等で圧迫を続けて貰い、1週間後、1ヵ月後…と追って手術箇所の状態やサイズダウン等の経過を確認していきます。また所々に硬くなる部位がありますが、これはマッサージを行う事で改善して行きます。

/脂肪吸引も日帰り手術なんですね!痛みや入浴はどうなのですか?
/筋肉痛のような鈍痛としびれ感がしばらく続きます。一応、2~3日分は鎮痛剤を出しますが、日常生活に支障無い程度です。
入浴は、圧迫している間は清拭して貰い、抜糸後は入浴が可能です。

/サイズダウンの経過はどうですか?
/術後は腫れているので効果が少ないように感じますが、大体2~4週間後程からサイズダウンを実感できると思います。ただ、脂肪吸引したからといって、太らない訳ではありません。術後の診察で、毎回サイズをチェックしながら食生活や生活習慣を見直して、体型を維持できるように指導していくようにしています。

/せっかく理想の体型になったのに、元に戻っては意味が無いですからね。毎回サイズを確認することで本人の意識も違ってくるように思います。

◆料金

脂肪吸引(原口クリニックの場合)
・頬 部(両側)…315,000円
・上腕部(両側)…420,000円
・下腹部…420,000円~
・臀部…420,000円
・大腿部(前面・外側・内側の1部位につき)…420,000円
・同時に2部位の吸引場合…630,000円
※その他部位は原口クリニックWebサイトをご覧下さい



 
原口クリニックフリーダイヤル 0120-016-460 (予約制
福岡市博多区博多駅東1-12-5 博多大島ビル3F
診療日 / 月曜~日曜10:00~18:00  水曜…特診日
原口クリニックのHPも見てね! URL : http://www.haraguchi-c.jp

診療科目
◇美容外科
●目/二重・眼の下のタルミ・膨らみ、まぶたのタルミ、上眼瞼のくぼみ●鼻/隆鼻術、鼻翼縮小、鼻先形成術●口/口唇、歯茎●耳/ピアス●肌/ニキビ、ニキビ痕、肌の黒ずみの除去、ペンだこ、座りだこ、イレズミ除去●顔・輪郭/フェイスリフト、前額部シワ取り、コメカミ、エラ、頬骨●若返り/フォトスキンセラピー、シミ、シワ、ケミカルピーリング、コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス●毛/植毛、まつ毛・脱毛(レーザー・針)●身体/豊胸、乳房下垂、乳頭縮小、脂肪吸引、身体のタルミとり、でべそ、多汗症●女性/小陰唇縮小、膣縮小●男性/包茎、シリコンボール●その他/ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴、AGA(男性型脱毛症)、ED(勃起不全)
◇形成外科(保険診療)
外傷・手術等のキズ跡、先天異常の形成外科治療(口唇裂・眼瞼下垂・耳垂裂・臍ヘルニア等)、身体各部の腫瘍(粉瘤やイボ・アザやホクロ等の母斑・血管腫・悪性黒色腫等の皮膚ガン)、陥没乳頭、ワキガ、巻き爪、外反母趾等
 

原口院長 原口院長 原口院長より
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会認定専門医
社団法人日本美容医療協会認定適正認定医
昭和大学形成外科兼任講師
どこに行くにしてもきちんと説明を受け、質問をし、疑問点のないようにした上で、その場で即決せず、一度冷静に考えてから決めるようにして下さい。
自分自身の体のことです。後々後悔しないためにも、しっかりじっくり考え、医師と相談し、決定していただきたいと思います。

美容に関する確かな最新情報がぎっしり!!

日本美容医療協会(JAAM)会員証日本美容医療協会(JAAM)のHP見た事ありますか?
良い医師の選び方や、現在使用されている「注入材料」の各国承認状況・調査内容を見る事もでき、公開オンライン相談(原口先生も協会員として回答してます)等もあります。
気になる事、知りたい事がある方は是非のぞいてみてください。 http://www.jaam.or.jp