信頼出来る本物情報が欲しい!美容外科・形成外科について知りたい事


 原口クリニック院長の『美容外科・形成外科のホント』 

<< 記事一覧へ戻る

「キズ跡(瘢痕)の修整 上」

『美容外科・形成外科のホント』 薄着の季節、到来です。肌が露出する事で、「顔や腕、足等のケガや火傷、手術などのキズ跡が気になって着たい服が着られない」という方もいらっしゃると思います。でも、最新の外科手術でキズ跡を目立たなくする事が可能なのだそう。早速詳しく伺って来ました。

イラスト

取材陣(以下、取)/ケガや火傷、手術の跡を目立たなくする治療法についてお教え下さい。
原口先生(以下、原)/はい。キズ跡の大きさや形状、状態によって方法は様々ですが、基本的にはその部位を切除して縫い合わせるという手術になります。
 
ケガをされた時、救急ではその患部をいかに早く的確に処置するかが重要です。従って縫合処置もスピード重視で細かく縫うことはあまり出来ません。救急処置を行なう医師が形成外科の先生というわけではなく、取り急ぎキズを縫って出血を抑えます。その為閉じられたキズ跡が、徐々に広がってしまったり、使用する縫合糸の種類や結び方で「縫い目の跡」が残ったり、治癒過程での管理不足から起こる「キズの肥厚」などからキズ跡が目立ってきてしまうのです。
/こういったキズも目立たなくなるのですか?
/そうですね。キズ跡の場所や状態にもよります。この場合は関節部という動きのある場所ですが周囲の皮膚に余裕があるのでキレイになるでしょうね。
イラスト 
キズ跡の修整の縫合は、表面の縫い目を細かくするだけでなく、皮フの裏側(真皮)をしっかりと縫って傷跡の広がりを防ぐ「減張縫合」を行います。これにより表面のキズにかかる緊張を弱めて目立たなくする事が可能です。
 
状態によって行う手術法が違うので、簡単に紹介しましょう。

  • イラストZ形成術/まず線のキズ(瘢痕)の場合、キズを切除して両側の皮膚を寄せて縫い合わせます。その線のキズが引きつれを起こしている(瘢痕拘縮)場合は、両側に斜めの切込みを1~数箇所入れてそれを入れ替えて縫い合わせる事で引きつれを緩めます。
  • イラストW形成術/線の傷跡でもシワの方向に沿っていないキズはジグザグにする事で、キズの方向を分断して目立たなくしたり、また縫合の跡が線路の模様のようについている場合は、その縫い目の部分も合わせて山型に切り取り縫い合わせます。
  • イラストVY法線/混在するキズの場合は、そのV型に合わせて切開して、その山の部分を中央で縫い合わせる。
  • イラスト単一縫縮術・連続(分割)縫縮術/次に火傷の跡など、面の傷ですが、小さい傷なら・の方法になります。一度ですむ場合もありますが、数回に分けて手術をし、小さくする場合もあります。
  • 皮フ移植/面が広く引きつれがある場合などは、皮フ移植を行います。大体お尻や腿の付け根(鼠径部)から皮膚を採取して移植しますが、手術後により目立たなくする為に、手の場合は足の裏、顔の場合は鎖骨のくぼみや胸の横など、より皮膚の状態や色が近い部分から移植します。
  • エキスパンダー法(組織進展拡張法)/衣服に隠れる部分や長期入院が可能な場合は、キズ跡の両サイドに風船を入れて徐々に膨らませて正常な皮フを伸ばし、伸びた皮膚で、切除したキズ跡部分を覆います。これは同じ部位あるいは近くの皮膚を使う事でより違和感無く目立たないという利点があります。ただし、1週間毎に風船を膨らませる処置が必要です。
  • イラスト有茎皮弁・遊離皮弁/これは特別な例ですが、血液の流れの悪い所や組織のボリュームが必要なときの治療法です。乳がんの手術で片側の胸がない・鼻を噛まれたなどという場合は有茎皮弁法で修復します。胸の場合は、遊離皮弁といって皮膚だけでなく筋肉や脂肪も一緒にお腹や背中の部分から採取して胸に当てて血管をつなぐ方法もあります。鼻の場合もその横の頬の部分を切り取り鼻に当てて縫合します。

/状態によって様々な方法があるのですね。これらは保険は適応されますか?また手術時間について教えて下さい。
/引きつれのない小さな傷等を除いてはほぼ保険が適応される手術です。金額は保険適応で1箇所3万円程度ですが、場所や皮フ移植等の治療法で保険の中でも治療費は変わります。
 
手術はキズの大きさによりますが30分から2時間の手術で、多くは日帰りが可能ですが手術法によっては全身麻酔や入院治療が必要です。

/ほとんどのケースで保険適応なのは嬉しいですね。ちなみにキズがケロイド状になっている場合についてお伺いしたいのですが、これはまた次号に。引き続き宜しくお願い致します。



 
原口クリニックフリーダイヤル 0120-016-460 (予約制
福岡市博多区博多駅東1-12-5 博多大島ビル3F
診療日 / 月曜~日曜10:00~18:00  水曜…特診日
原口クリニックのHPも見てね! URL : http://www.haraguchi-c.jp

診療科目
◇美容外科
●目/二重・眼の下のタルミ・膨らみ、まぶたのタルミ、上眼瞼のくぼみ●鼻/隆鼻術、鼻翼縮小、鼻先形成術●口/口唇、歯茎●耳/ピアス●肌/ニキビ、ニキビ痕、肌の黒ずみの除去、ペンだこ、座りだこ、イレズミ除去●顔・輪郭/フェイスリフト、前額部シワ取り、コメカミ、エラ、頬骨●若返り/フォトスキンセラピー、シミ、シワ、ケミカルピーリング、コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス●毛/植毛、まつ毛・脱毛(レーザー・針)●身体/豊胸、乳房下垂、乳頭縮小、脂肪吸引、身体のタルミとり、でべそ、多汗症●女性/小陰唇縮小、膣縮小●男性/包茎、シリコンボール●その他/ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴、AGA(男性型脱毛症)、ED(勃起不全)
◇形成外科(保険診療)
外傷・手術等のキズ跡、先天異常の形成外科治療(口唇裂・眼瞼下垂・耳垂裂・臍ヘルニア等)、身体各部の腫瘍(粉瘤やイボ・アザやホクロ等の母斑・血管腫・悪性黒色腫等の皮膚ガン)、陥没乳頭、ワキガ、巻き爪、外反母趾等
 

原口院長 原口院長 原口院長より
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会認定専門医
社団法人日本美容医療協会認定適正認定医
昭和大学形成外科兼任講師
どこに行くにしてもきちんと説明を受け、質問をし、疑問点のないようにした上で、その場で即決せず、一度冷静に考えてから決めるようにして下さい。
自分自身の体のことです。後々後悔しないためにも、しっかりじっくり考え、医師と相談し、決定していただきたいと思います。

美容に関する確かな最新情報がぎっしり!!

日本美容医療協会(JAAM)会員証日本美容医療協会(JAAM)のHP見た事ありますか?
良い医師の選び方や、現在使用されている「注入材料」の各国承認状況・調査内容を見る事もでき、公開オンライン相談(原口先生も協会員として回答してます)等もあります。
気になる事、知りたい事がある方は是非のぞいてみてください。 http://www.jaam.or.jp