信頼出来る本物情報が欲しい!美容外科・形成外科について知りたい事


 原口クリニック院長の『美容外科・形成外科のホント』 

<< 記事一覧へ戻る

「デベソの修整」

『美容外科・形成外科のホント』 暖かくなってきました。徐々に薄着になってきて、夏になれば海に行ったりと肌を見せる機会も増えてきます。「ビキニも着たいけど…デベソが気になる」そんな悩みを持つ方も多いはず。
今回は、そのデベソの治療についてお伺いしてきました。

イラスト

取材陣(以下、取)/早速ですが、デベソとは具体的にどのようなものですか?
原口先生(以下、原)/元々お母さんとへその緒で繋がっていた部分のなごりがおヘソです。赤ちゃんの時は皆まだ出ています。2歳くらいまでにほとんどの人が陥没していき凹んだ状態になりますが、5%ほどの人がそのままデベソの状態になってしまいます。
イラスト/治療で治す事は可能なのでしょうか?
/はい、可能です。最近は思春期の中高生が親御さんと一緒にいらっしゃる事が多いですね。「着替えの時に人に見られてイジメの原因になるのでは?」とか「ビキニを着たいけど」など理由は様々です。外国ではあまり気にされませんが、日本では気にする人が多いようですね。
また、あまり知られてはいませんが、「デベソ」は単に皮フが飛び出ているものと臍ヘルニアの2つに分けられます。

/臍ヘルニアですか!初めて聞きましたが、どのようなものですか?
/臍ヘルニアとは、赤ちゃんの時におヘソの部分がキチンと閉じきれておらず、腹膜と腸が臍の部分まで飛び出ている状態です。
まれに、そこに腸が詰まってしまってお腹に戻れなくなり(嵌頓ヘルニアと言います)、その部分だけ組織が死んでしまうことがあります。その場合、お腹を開けて腐った部分を取り除く手術が必要になります。

/臍ヘルニアかどうか自分で確認することは出来ますか?
/おヘソに指をあててお腹に力を入れた際に、ヘソの底の深部に更にクボミを感じたり、押し返してくる・膨らんだ感じがある場合は臍ヘルニアの可能性があります。臍ヘルニアの場合は保険適応での治療になりますし、一度診察を受けておいたほうが良いでしょう。

イラスト/なるほど。保険適応なのは嬉しいですね。実際の手術はどのようなものですか?
/基本的におヘソの部分だけの局所麻酔で手術します。お臍がつるっとしていると逆におかしいので、しわになるように上から見て星形に見えるような形で切開します。
皮フが飛び出ているだけの場合はそこをくり抜き、クボミを作り縫合して終了です。臍ヘルニアの場合は切開した後、腹筋から腹膜をはがし中へ押し込んで筋肉を縮めてから縫合します。
雑学ですが、臍相学ではおヘソは上向きの方が運勢が良いと言われていますので、ヘソを縫合する際に星型に切った一番下の山の部分を下に深くへこませて上向の縦長なおヘソになるようにしています。その形がきれいなおヘソだといわれていますしね。

/おヘソの相ですか、面白いですね。
手術時間はどのくらいですか?また術後についても教えて下さい。
/まず手術時間は、皮フの突出のみの場合で20~30分です。臍ヘルニアの場合は、腹筋と腹膜の着き具合や皮フの厚みによって手術法も変わりますのでまちまちですが、大体1時間程度です。
術後は、おヘソの中に薬を塗ったガーゼを付けた状態で帰宅出来ます。翌日に経過を見るために一度診察をして、後は自宅で毎日おヘソを綿棒で消毒してもらいます。そして、1週間後に抜糸をして終了です。

/なるほど。今回も勉強になりました。ありがとうございました。



 
原口クリニックフリーダイヤル 0120-016-460 (予約制
福岡市博多区博多駅東1-12-5 博多大島ビル3F
診療日 / 月曜~日曜10:00~18:00  水曜…特診日
原口クリニックのHPも見てね! URL : http://www.haraguchi-c.jp

診療科目
◇美容外科
●目/二重・眼の下のタルミ・膨らみ、まぶたのタルミ、上眼瞼のくぼみ●鼻/隆鼻術、鼻翼縮小、鼻先形成術●口/口唇、歯茎●耳/ピアス●肌/ニキビ、ニキビ痕、肌の黒ずみの除去、ペンだこ、座りだこ、イレズミ除去●顔・輪郭/フェイスリフト、前額部シワ取り、コメカミ、エラ、頬骨●若返り/フォトスキンセラピー、シミ、シワ、ケミカルピーリング、コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス●毛/植毛、まつ毛・脱毛(レーザー・針)●身体/豊胸、乳房下垂、乳頭縮小、脂肪吸引、身体のタルミとり、でべそ、多汗症●女性/小陰唇縮小、膣縮小●男性/包茎、シリコンボール●その他/ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴、AGA(男性型脱毛症)、ED(勃起不全)
◇形成外科(保険診療)
外傷・手術等のキズ跡、先天異常の形成外科治療(口唇裂・眼瞼下垂・耳垂裂・臍ヘルニア等)、身体各部の腫瘍(粉瘤やイボ・アザやホクロ等の母斑・血管腫・悪性黒色腫等の皮膚ガン)、陥没乳頭、ワキガ、巻き爪、外反母趾等
 

原口院長 原口院長 原口院長より
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会認定専門医
社団法人日本美容医療協会認定適正認定医
昭和大学形成外科兼任講師
どこに行くにしてもきちんと説明を受け、質問をし、疑問点のないようにした上で、その場で即決せず、一度冷静に考えてから決めるようにして下さい。
自分自身の体のことです。後々後悔しないためにも、しっかりじっくり考え、医師と相談し、決定していただきたいと思います。

美容に関する確かな最新情報がぎっしり!!

日本美容医療協会(JAAM)会員証日本美容医療協会(JAAM)のHP見た事ありますか?
良い医師の選び方や、現在使用されている「注入材料」の各国承認状況・調査内容を見る事もでき、公開オンライン相談(原口先生も協会員として回答してます)等もあります。
気になる事、知りたい事がある方は是非のぞいてみてください。 http://www.jaam.or.jp