信頼出来る本物情報が欲しい!美容外科・形成外科について知りたい事


 原口クリニック院長の『美容外科・形成外科のホント』 

<< 記事一覧へ戻る

「AGA(男性型脱毛症)」

『美容外科・形成外科のホント』 今回は、「薄毛の悩みをお医者さんに相談しよう」という爆笑問題のCMでお馴染み『AGA』について、原口先生にお伺いしてきました。

イラスト

取材陣(以下、取)/早速ですが、「AGA」とは何ですか?
原口先生(以下、原)/Androgenetic Alopeciaの略で、「男性型脱毛症」の事です。男性ホルモンの影響などが主な原因とされています。
正常な男性ホルモンである「テストステロン」が脱毛の原因となる「ジヒドロテストステロン」というホルモンに変化することによって、ヘアサイクルの成長期を短くし、髪が長く太く成長する前に抜け落ち、薄毛が目立つようになります。これは遺伝的なものが大きいといわれていますが、毎日の生活の不摂生も影響しているといわれています。

イラスト/病院では具体的にどのような診療をされるのですか?
/まずは、髪の毛、頭皮・毛根の状態をチェックし、髪の毛に影響する日常生活の不摂生などを確認します。そして、日常生活で気をつけるべきことのアドバイスや、薬や育毛剤の処方などをして、まずは半年ほど定期的に頭皮や髪の毛をチェックしながら、様子を見ていきます。これは、一時的な薬の服用では治療の効果がすぐに出てくるものではないので、しばらく様子をみないと効果が分からない為です。

/治療薬はどのくらい飲むのですか?
/1日1錠です。これは、男性型脱毛症の飲む治療薬としては有効性と安全性が初めて厚生省から認められた医療用医薬品で、テストステロンがジヒドロテスロンに変換するのを防ぐ効果があります。治療を始めた患者さん達は、まず一番に「抜け毛が減った」とよく言われます。それから髪が太くなってきた、密度が増えてきたというような感じですね。
 
よく「これは、女性ホルモンですか?」と聞かれますが、それは違います。男性ホルモンに働きかける薬です。

/一定期間飲めば良いのですか?
/いいえ。AGAは進行性の脱毛症なので、一定期間飲めば止まるということはありません。6ヶ月間服用を続けてもらい、効果を確認します。6ヶ月以上服用を続けた男性の約90%が効果を実感されています。また、偏った食生活や睡眠不足、喫煙などの生活スタイルなどもAGA進行に大きく影響している為、それらを改善していくことで進行を弱めていくことは可能だと思います。

/女性の薄毛にも効果はありますか?
/いいえ。AGAは男性型脱毛症の治療で、男性ホルモンに働きかけるので、男性ホルモンのない女性には効果がありません。むしろ妊娠している可能性のある女性や授乳中の女性の服用の安全性は確立されていません。しかし、女性で薄毛・抜け毛を気にされる方が増えてきているので、当院では海外から取り寄せた育毛剤や生活習慣の見直しアドバイスなどの診療で対応しています。

/なるほど。確かに女性でも悩んでいる方が増えてきているように感じます。AGAの治療薬はいくら位なのですか?
/これは、厚生省が認めたとはいえ自費診療の治療になります。治療は1か月で10,000円~15,0000円程です。またミノキシジル配合の育毛剤の併用が効果を高める事が報告されてきました。当クリニックではミノキシジルが日本の製品よりも多く配合してある育毛剤(日本↓2%、本製品↓5%)も用意してあるので、希望の方には併用して貰っています。こちらは3本セットで18,900円です。

/なるほど。日本の育毛剤も3本なら同じくらいの金額だし、どうせなら成分が多い方がいいですね。
今回も勉強になりました。
ありがとうございました。

◆料金

・1ヶ月…10,000~15,000円  
・育毛剤…3本セット18,900円



 
原口クリニックフリーダイヤル 0120-016-460 (予約制
福岡市博多区博多駅東1-12-5 博多大島ビル3F
診療日 / 月曜~日曜10:00~18:00  水曜…特診日
原口クリニックのHPも見てね! URL : http://www.haraguchi-c.jp

診療科目
◇美容外科
●目/二重・眼の下のタルミ・膨らみ、まぶたのタルミ、上眼瞼のくぼみ●鼻/隆鼻術、鼻翼縮小、鼻先形成術●口/口唇、歯茎●耳/ピアス●肌/ニキビ、ニキビ痕、肌の黒ずみの除去、ペンだこ、座りだこ、イレズミ除去●顔・輪郭/フェイスリフト、前額部シワ取り、コメカミ、エラ、頬骨●若返り/フォトスキンセラピー、シミ、シワ、ケミカルピーリング、コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス●毛/植毛、まつ毛・脱毛(レーザー・針)●身体/豊胸、乳房下垂、乳頭縮小、脂肪吸引、身体のタルミとり、でべそ、多汗症●女性/小陰唇縮小、膣縮小●男性/包茎、シリコンボール●その他/ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴、AGA(男性型脱毛症)、ED(勃起不全)
◇形成外科(保険診療)
外傷・手術等のキズ跡、先天異常の形成外科治療(口唇裂・眼瞼下垂・耳垂裂・臍ヘルニア等)、身体各部の腫瘍(粉瘤やイボ・アザやホクロ等の母斑・血管腫・悪性黒色腫等の皮膚ガン)、陥没乳頭、ワキガ、巻き爪、外反母趾等
 

原口院長 原口院長 原口院長より
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会認定専門医
社団法人日本美容医療協会認定適正認定医
昭和大学形成外科兼任講師
どこに行くにしてもきちんと説明を受け、質問をし、疑問点のないようにした上で、その場で即決せず、一度冷静に考えてから決めるようにして下さい。
自分自身の体のことです。後々後悔しないためにも、しっかりじっくり考え、医師と相談し、決定していただきたいと思います。

美容に関する確かな最新情報がぎっしり!!

日本美容医療協会(JAAM)会員証日本美容医療協会(JAAM)のHP見た事ありますか?
良い医師の選び方や、現在使用されている「注入材料」の各国承認状況・調査内容を見る事もでき、公開オンライン相談(原口先生も協会員として回答してます)等もあります。
気になる事、知りたい事がある方は是非のぞいてみてください。 http://www.jaam.or.jp