信頼出来る本物情報が欲しい!美容外科・形成外科について知りたい事


 原口クリニック院長の『美容外科・形成外科のホント』 

<< 記事一覧へ戻る

「目の周りの出来物」

『美容外科・形成外科のホント』今回は、読者様から原口先生宛てに来た質問を元に、
「目の周りに出来る出来物」の種類や治療法について、原口先生にお伺いしてきました。

 いつも愛読しております。早速ですが、原口先生に相談したくメールしました。
夫の目の上に脂肪の塊の様な物が大小合わせて7~8個あります。数年前に偶然塊の上に傷が出来、脂肪が見えたので嫌がる夫を無理矢理説得し、ニキビを押し出す要領で出してみました。すると驚く程大きくて堅い球状の脂肪が出て来ました!それ以来夫は残りの脂肪の塊を触らせてくれないのですが、まだまだあるどころか増えている気もします。そこで、
イラスト1.どうして出来る(しかも目、瞼集中で)のでしょうか
2.原口先生の所で切除してもらえるのでしょうか
3.その場合、費用は幾ら位かかると考えた方がいいでしょうか?それらが分かれば、是非夫を連れて行きたいと思っています。

(Mちゃん)

取材陣(以下、取)/早速ですが、この写真の出来物は何だと思われますか?
原口先生(以下、原)/写真を見たところ、恐らく『稗粒腫』でしょう。
 
皮脂腺や毛穴に汚れや脂肪が目詰まりする事によって出来る物で、汗をかいてそのままにして不潔にしていたり、瞼をよくこする場合や小さな傷が原因で出来る事もあります。
 
小さい物の場合は、針で小さな穴を開けて消毒されたピンセットで押し出します。少し大きい物は局所麻酔をして袋ごと取り出します。切除が大きい場合は縫う事もあります。この場合は5日後に抜糸します。切除は横に切る事でほとんど目立つ事はありません。治療後は数日間患部を消毒してもらいます。そして、数日後に一度経過を見る為に診察に来ていただくようにしています。ほとんどの場合が一度の処置で治ります。

/先生のクリニックで治療は可能ですか?可能な場合、費用はお幾ら位ですか?
/当院での治療は可能です。又、保険治療になるので、数や大きさにもよりますが、針での治療の場合は千円程度、切除した場合でも5千円程度かと思います。

/保険治療になるのですね!ちなみに他にも目の周り等に出来る出来物はありますか?
/いくつか紹介しましょう。
 
まず『麦粒腫』。これは俗に言う「ものもらい」です。抗生物質等の飲み薬で治ります。
 
赤くしこりになっている場合は『霰粒腫』でしょう。これは瞼板に出来て腫れる出来物で、瞼の裏側から切開して掻爬します。

イラスト 
『汗管腫』。これは汗腺に出来る物で、特に下瞼に出来易く、レーザーで治療することが多いのですが難治で、集まっている場合は切除する事で治療します。悪性ではないので、放っておいても構いませんが見た目が気になる方が治療に来られます。

イラスト 
そして、『黄色腫』。これはコレステロールが多い人がなる黄白色の出来物で、この場合は、切除と共に内科的な治療が必要になります。高脂血症と併発している場合があるので、早めに診察する事をオススメします。

イラスト 
最後に、『粉瘤』。これは毛孔が目詰まりを起こして袋状のしこりが出来る物で、瞼より頬等によく出来ます。押し出したりすると銀杏のような臭いがします。化膿炎症を起こして赤く腫れ、痛くなったり、排膿する事もあります。同じように切除して治療します。

/気になる出来物がある場合は、一度見て貰うだけでもいいかもしれませんね。
今回も勉強になりました。ありがとうございました。



 
原口クリニックフリーダイヤル 0120-016-460 (予約制
福岡市博多区博多駅東1-12-5 博多大島ビル3F
診療日 / 月曜~日曜10:00~18:00  水曜…特診日
原口クリニックのHPも見てね! URL : http://www.haraguchi-c.jp

診療科目
◇美容外科
●目/二重・眼の下のタルミ・膨らみ、まぶたのタルミ、上眼瞼のくぼみ●鼻/隆鼻術、鼻翼縮小、鼻先形成術●口/口唇、歯茎●耳/ピアス●肌/ニキビ、ニキビ痕、肌の黒ずみの除去、ペンだこ、座りだこ、イレズミ除去●顔・輪郭/フェイスリフト、前額部シワ取り、コメカミ、エラ、頬骨●若返り/フォトスキンセラピー、シミ、シワ、ケミカルピーリング、コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス●毛/植毛、まつ毛・脱毛(レーザー・針)●身体/豊胸、乳房下垂、乳頭縮小、脂肪吸引、身体のタルミとり、でべそ、多汗症●女性/小陰唇縮小、膣縮小●男性/包茎、シリコンボール●その他/ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴、AGA(男性型脱毛症)、ED(勃起不全)
◇形成外科(保険診療)
外傷・手術等のキズ跡、先天異常の形成外科治療(口唇裂・眼瞼下垂・耳垂裂・臍ヘルニア等)、身体各部の腫瘍(粉瘤やイボ・アザやホクロ等の母斑・血管腫・悪性黒色腫等の皮膚ガン)、陥没乳頭、ワキガ、巻き爪、外反母趾等
 

原口院長 原口院長 原口院長より
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会認定専門医
社団法人日本美容医療協会認定適正認定医
昭和大学形成外科兼任講師
どこに行くにしてもきちんと説明を受け、質問をし、疑問点のないようにした上で、その場で即決せず、一度冷静に考えてから決めるようにして下さい。
自分自身の体のことです。後々後悔しないためにも、しっかりじっくり考え、医師と相談し、決定していただきたいと思います。

美容に関する確かな最新情報がぎっしり!!

日本美容医療協会(JAAM)会員証日本美容医療協会(JAAM)のHP見た事ありますか?
良い医師の選び方や、現在使用されている「注入材料」の各国承認状況・調査内容を見る事もでき、公開オンライン相談(原口先生も協会員として回答してます)等もあります。
気になる事、知りたい事がある方は是非のぞいてみてください。 http://www.jaam.or.jp