信頼出来る本物情報が欲しい!美容外科・形成外科について知りたい事


 原口クリニック院長の『美容外科・形成外科のホント』 

<< 記事一覧へ戻る

美容外科医院の正しい選び方 Vol.2

『美容外科・形成外科のホント』美容外科医院の正しい選び方先日、産婦人科医師の逮捕が報道されました。
私達の病院選びは本当に重要なんだなと痛感します。
そこで、今回は以前お伺いした美容外科医院の選び方(バックナンバー*にーにゃNo.44もしくはここから読めます!)に加え、更に見極める方法を原口先生にお伺いしてきました!

その1 患者さんの希望をしっかり聞いて説明してくれる事

キチンとした説明 患者さん一人一人の希望をしっかりと聞き、その希望に対しての治療法をいくつか知っている事。そして、それらの内容やそれぞれのメリット・デメリットの両方をキチンと説明し、「その中であなたに適した治療法はこの方法ですよ」と説明してくれる事。
ただし、それはあくまでも勧める方法であって、決定権は患者さんの方にあります
病院側から「これでなければダメ!」という事は有り得ません。

その2 カウンセリング及び手術の説明をした人と実際に手術をする人が同じである事

患者さんの話を聞いてしっかり話し合った上で、医師は「この人にはこの治療で、こういう方法でやっていこう」という計画と方針を決めていくものです。
ですから、同一の先生が手術しないとカウンセリングで聞いた細心の治療法や手術方法が、患者さんの本当の希望通りにいかない可能性があります。

その3 手術の終わった後の処置や治療も一貫して診てくれる事

手術というのは、全て100%完璧という訳ではありません。万が一、思わぬ結果を伴った場合に、キチンとした対応や修正等、しっかりと診てくれるかどうかも重要になってきます。
手術が終わり、結果がどうであれそれで終了では意味がありません。
手術後のフォローや、しばらく経って何かあった場合などにも対応してもらえなくてはいけないと思います。

その4 医師同士の横のつながりがある医師である事

医師同士で横の繋がりがある医師 治療内容によっては美容外科のみでなく、他の科目にまたがっている場合もあります。
そういった場合に、それぞれの科の先生達に知り合いがいれば紹介が出来るので、患者さんにとって一番良い形での治療が出来る。
そういう事を調べる方法として医師会や美容医療協会などに所属しているかどうかをHP等でチェックすると目安になると思います。

その5 いつも病院に一人の先生が責任者として常駐しているかどうか

電話当番の人しかいない時があって、手術の時だけ東京の先生が来て手術して帰る、という病院もあるそうです。
そういうところでは後で何かあった時に緊急の対応が出来ない。
患者さんにとって良い環境ではないですよね。

その6 過度な宣伝広告や、今月のオススメのような形で打ち出しているもの

過度な宣伝広告には要注意どんな手術や治療にもメリット・デメリットはあります。
『痛くない・簡単』などのうたい文句など、正確に情報を発信していないところに関しては、説明を十分に受けられない可能性があります。
また、今月のオススメのような形でスポット的に一つを打ち出したり、行った時に他の治療まで勧めるというのもあまり良くありません。
このトッピング的な治療は費用の面でもトラブルになる事があります。
その人その人に合う治療法をしっかりと計画を立ててやっていくべきで、誰でも同じ治療法で同じ効果という事ではありません
また、美容外科は緊急を要するものでないので本人の希望外のところまで無理に勧めるのは患者さんの為になるとは思えません。


いくつか回ってみて、しっかり医師の説明を受けて相談をし、その場で即決しない事。考える時間を十分に持って、「この先生なら、この方法なら」と自分が納得出来るところを見つけて下さい。



 
原口クリニックフリーダイヤル 0120-016-460 (予約制
福岡市博多区博多駅東1-12-5 博多大島ビル3F
診療日 / 月曜~日曜10:00~18:00  水曜…特診日
原口クリニックのHPも見てね! URL : http://www.haraguchi-c.jp

診療科目
◇美容外科
●目/二重・眼の下のタルミ・膨らみ、まぶたのタルミ、上眼瞼のくぼみ●鼻/隆鼻術、鼻翼縮小、鼻先形成術●口/口唇、歯茎●耳/ピアス●肌/ニキビ、ニキビ痕、肌の黒ずみの除去、ペンだこ、座りだこ、イレズミ除去●顔・輪郭/フェイスリフト、前額部シワ取り、コメカミ、エラ、頬骨●若返り/フォトスキンセラピー、シミ、シワ、ケミカルピーリング、コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス●毛/植毛、まつ毛・脱毛(レーザー・針)●身体/豊胸、乳房下垂、乳頭縮小、脂肪吸引、身体のタルミとり、でべそ、多汗症●女性/小陰唇縮小、膣縮小●男性/包茎、シリコンボール●その他/ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴、AGA(男性型脱毛症)、ED(勃起不全)
◇形成外科(保険診療)
外傷・手術等のキズ跡、先天異常の形成外科治療(口唇裂・眼瞼下垂・耳垂裂・臍ヘルニア等)、身体各部の腫瘍(粉瘤やイボ・アザやホクロ等の母斑・血管腫・悪性黒色腫等の皮膚ガン)、陥没乳頭、ワキガ、巻き爪、外反母趾等
 

原口院長 原口院長 原口院長より
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会認定専門医
社団法人日本美容医療協会認定適正認定医
昭和大学形成外科兼任講師
どこに行くにしてもきちんと説明を受け、質問をし、疑問点のないようにした上で、その場で即決せず、一度冷静に考えてから決めるようにして下さい。
自分自身の体のことです。後々後悔しないためにも、しっかりじっくり考え、医師と相談し、決定していただきたいと思います。

美容に関する確かな最新情報がぎっしり!!

日本美容医療協会(JAAM)会員証日本美容医療協会(JAAM)のHP見た事ありますか?
良い医師の選び方や、現在使用されている「注入材料」の各国承認状況・調査内容を見る事もでき、公開オンライン相談(原口先生も協会員として回答してます)等もあります。
気になる事、知りたい事がある方は是非のぞいてみてください。 http://www.jaam.or.jp