信頼出来る本物情報が欲しい!美容外科・形成外科について知りたい事


 原口クリニック院長の『美容外科・形成外科のホント』 

<< 記事一覧へ戻る

「鼻」の話 ~後編~

『美容外科・形成外科のホント』顔の中心にあるだけに、色々と気になってしまう『鼻』。

鼻の話前回の『鼻を高くしたい』という悩みに続き、今回も鼻の悩みに関する様々について原口先生にお伺いしてきました!

◆『小鼻を小さくしたい』 『小鼻の幅を狭くしたい』

小鼻を小さくしたい・小鼻の幅を狭くしたい取材陣(以下、取)/前回お話頂いた『鼻を高く』の次に多い要望はなんですか?
原口先生(以下、原)小鼻を小さく見せたい、鼻先だけ上げたい、ですね。
鼻を小さく見せるという場合は2つ方法があり、1つは鼻の内側から少し引き寄せる方法。鼻の中の粘膜の部分を縫い縮める手術なので、表にキズは出来ません。
ただし、表を切って寄せるもの程、効果は大きくありませんが、丸い鼻の穴を縦長に見せるという意味では非常に有効的です。
鼻が大きくて横に広がったような鼻の場合は、小鼻のキワを切って寄せてあげるとスッキリして小さく見えます。

/これらの術後の経過やキズ跡は?
/これらも1週間で抜糸です。表を切った場合は糸が外に出ているので、抜糸までは絆創膏かガーゼ等で隠しておく必要があります。


◆『ワシ鼻・鼻が曲がっている』

ワシ鼻・鼻が曲がっている
まず、ワシ鼻の場合は出っ張っている骨の部分を削る手術になります。
削った骨にヤスリをかけて滑らかにするという手術です。
また、怪我や交通事故等で、鼻の骨が折れてしまった場合、直後であれば元に戻しますが、古い怪我のケースでは、変にくっついた骨を一度切って元の場所に戻し、ギブスで固め、骨が固定するまで待つというものになります。
手術後1週間はギブスをしてもらい、その後しばらくは寝る時だけつけてもらいます。

/ 鼻のギブスが個人的にはどんなものか気になりますが‥(苦笑)
海外では”アップノーズ“というのが人気と聞いた事があります。


◆『アップノーズ・小鼻を薄く』

アップノーズ・小鼻を高く/そうですね。外国ではアップノーズの方が若く見え可愛らしい、キュートだということで好まれているのもあって、鼻下がくぼんでいる人が鼻柱を少し膨らませるというような希望もあります。
そうするだけでずいぶんと若く見えたりしますね。
この場合も、シリコンや軟骨等を入れます
また、小鼻が肉厚で厚く見える場合は、その内側を切り取って薄くする場合もあります。これらは、30分位の手術です。
鼻の治療は目的も色々、治療も色々です。その為、術前のカウンセリングは重要です。

/全体を通して鼻の手術の場合は負担が少ないのでしょうか?
/そうですね。基本的に鼻の手術は内側だけの場合が多いですからね。
意外とキズが目立たないものなので、手術後しばらくマスクをして‥などで良く、お化粧も可能なので、負担が少ないです。約半年位はキズの部分が固くなり少し違和感を感じる場合もありますが、外見では分かりません。

/術後の問診や注意点はありますか?
/鼻の手術全体を通して、手術の翌日にキズのチェックをします。術後の経過や出血がないか確認して、あとは1週間後の抜糸で終了です。
ただ、鼻の手術の場合は、口と違って雑菌が多い所なので、化膿を防ぐ為に抜糸までの間、やはり1日に1回綿棒で鼻を消毒してもらってます。(場合によっては薬を出す事もあります)

☆彡.*・*.。.*・*.。 *にーにゃからのお知らせ 。.*・*..。.*.。.*☆彡

*にーにゃの毎年恒例「私のかかりつけ」特集に併せて、
美容外科について知りたい・聞きたい事を大募集!!
本誌のアンケート、FAX(092-738-8776)、メール本サイトのアンケートで随時受付しています!
どしどしお寄せ下さいね!



 
原口クリニックフリーダイヤル 0120-016-460 (予約制
福岡市博多区博多駅東1-12-5 博多大島ビル3F
診療日 / 月曜~日曜10:00~18:00  水曜…特診日
原口クリニックのHPも見てね! URL : http://www.haraguchi-c.jp

診療科目
◇美容外科
●目/二重・眼の下のタルミ・膨らみ、まぶたのタルミ、上眼瞼のくぼみ●鼻/隆鼻術、鼻翼縮小、鼻先形成術●口/口唇、歯茎●耳/ピアス●肌/ニキビ、ニキビ痕、肌の黒ずみの除去、ペンだこ、座りだこ、イレズミ除去●顔・輪郭/フェイスリフト、前額部シワ取り、コメカミ、エラ、頬骨●若返り/フォトスキンセラピー、シミ、シワ、ケミカルピーリング、コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス●毛/植毛、まつ毛・脱毛(レーザー・針)●身体/豊胸、乳房下垂、乳頭縮小、脂肪吸引、身体のタルミとり、でべそ、多汗症●女性/小陰唇縮小、膣縮小●男性/包茎、シリコンボール●その他/ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴、AGA(男性型脱毛症)、ED(勃起不全)
◇形成外科(保険診療)
外傷・手術等のキズ跡、先天異常の形成外科治療(口唇裂・眼瞼下垂・耳垂裂・臍ヘルニア等)、身体各部の腫瘍(粉瘤やイボ・アザやホクロ等の母斑・血管腫・悪性黒色腫等の皮膚ガン)、陥没乳頭、ワキガ、巻き爪、外反母趾等
 

原口院長 原口院長 原口院長より
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会認定専門医
社団法人日本美容医療協会認定適正認定医
昭和大学形成外科兼任講師
どこに行くにしてもきちんと説明を受け、質問をし、疑問点のないようにした上で、その場で即決せず、一度冷静に考えてから決めるようにして下さい。
自分自身の体のことです。後々後悔しないためにも、しっかりじっくり考え、医師と相談し、決定していただきたいと思います。

美容に関する確かな最新情報がぎっしり!!

日本美容医療協会(JAAM)会員証日本美容医療協会(JAAM)のHP見た事ありますか?
良い医師の選び方や、現在使用されている「注入材料」の各国承認状況・調査内容を見る事もでき、公開オンライン相談(原口先生も協会員として回答してます)等もあります。
気になる事、知りたい事がある方は是非のぞいてみてください。 http://www.jaam.or.jp