信頼出来る本物情報が欲しい!美容外科・形成外科について知りたい事


 原口クリニック院長の『美容外科・形成外科のホント』 

<< 記事一覧へ戻る

 

「唇」の話

 

『美容外科・形成外科のホント』もう少しプックリと魅力的な唇にしたいっ!!

このタラコ唇を上戸彩ちゃんや和香ちゃんみたいな魅力的な形にしたい!

そう思っている女性も少なくないはず。

今回の質問は『唇』についてです!

 

◆憧れの”ぷっくり“唇

唇の悩み取材陣(以下、取)/まず、『唇』に関するお悩みはどのようなものなのでしょう?

原口先生(以下、原)唇の厚さから幅や形笑った時に見える歯茎を隠す、唇にあるホクロおでき除去口唇裂等様々ですが、特に多いのは唇の『厚さ』を変える治療でしょうか。

最近はアイドルやタレントの影響で、唇をぷっくりさせたいという方も増えてきています。それまでは、「タラコ唇だから…」と気にされている方が多かったですね。

/私も薄いのでぷっくり唇には憧れています。具体的にはどのような手術方法になるのでしょうか?

コラーゲン、ヒアルロン酸を唇に注入するという方法と自分の脂肪を注入するという方法があります。

まずコラーゲン、ヒアルロン酸注入の場合の方法は、注射でそれらを注入するだけなので「手術は抵抗がある」という人向けです。

唇が薄いどちらも体内に吸収されるものなので、いずれ元に戻るというデメリットがあるものの、その都度、修正や変更が出来ます。

したがって、3~4ヶ月に1度の繰り返し注入が必要になりますね。

自分の脂肪の場合は、唇の厚さを増したい部分に自分のお腹などから採取した脂肪を注入する方法です。

一時的なものでなく、持続性を希望される方向きです。

100%生着する訳ではなく、注入した脂肪の約50%が生着し、その状態を保ちます。

その他、手術をして白唇部(鼻の下の白い唇の部分)を縫縮することで唇の赤い部分=赤唇を厚くみせたり、皮弁を用いる方法もあります。


◆タラコ唇を魅力的に

/それでは、「唇を薄くする」という治療はどのようなものですか?

唇を薄くする手術 /赤唇をくさび状に取って、厚みを薄くするという方法が用いられます。

手術自体は10~15分程度で、抜糸は約1週間後になります。

術後の経過ですが、傷は内側ですし、若干のハレはありますが、女性の場合はお化粧すれば、他の人には分らない程度のものです。

/なるほど。これらの術後の注意点などはありますか?

/術直後の注意点は、ハレを抑える為に冷やす事と塩気の多いものを控えるという程度(しみる可能性がある為)で、術後は通常通りの生活でOKですよ。

/え?!私は、もう少し大掛かりなものだと思っていたのですが、「週末にちょっと‥」でも全然大丈夫なんですね!

憧れの唇/唇の厚みで1cm以上の変化を…という場合は殆どないので大きな手術になることはなく、少し目立つようであれば抜糸までの間だけマスクをするとか、抜糸後はお化粧して目立たなくする事が出来るので、長期休暇を取る必要もないんです。

術後の注意点も殆どないので、精神的にも負担が少ないのがこれらの特徴でもあります。出来るだけ患者さんの負担はないようにしているんですよ。

/意外に手軽な感じの手術なんですね。ますます私もぷっくり唇にしたくなってきました。

/でも、自分では唇が厚い・薄いと思っていても、実際に計ってみると日本人の平均値とほぼ同じで、対処すべきことが違ってきたりする事もあるんですよ。

また、唇のキズ痕やホクロ等おできも目立たなくする事が可能です。

何か悩みがあれば、一度キチンと相談する事をオススメします。

/そうなんですね。ありがとうございました。


●保険治療が出来る口唇裂(こうしんれつ)
聞きなれない言葉ですが、「みつ口」という言葉で知っている人もいるのではないでしょうか?

上唇が縦に引きつれているような感じの唇で、現在も年間2000人位の口唇裂の赤ちゃんが産まれているのだそう。(原因はまだハッキリと分っていないのだそうですが、健康な両親からでも1人/500人の確率。たばこを吸う女性だと確率は更に上がるのだとか)

過去に手術してキズ痕が目立つ、唇や鼻の形が気になるという方でも、今ではより自然な形にする事が可能。

しかし、そのことを知らない方が多いのだそう。

そして、これらは保険がきく手術になるので、悩まずに一度相談されてみる事をオススメします。

この場合の手術は、唇の状態にもよるそうですが、大体1時間前後。抜糸は1週間後位。

さすがに手術後しばらくは少し目立つものの、キズ痕は殆ど目立たなくなり、唇だけでなく、鼻の形も良くなるそうです。

 

◆料金(原口クリニックの場合)

憧れの”ぷっくり“唇

ヒアルロン酸(0.1ml)注入…9,450円/個

コラーゲン(0.1ml)…7,350円~

タラコ唇を魅力的に

口唇形成術…105,000円

ホクロ除去

・1個…10,500円 (保険適応の場合あり)



 
原口クリニックフリーダイヤル 0120-016-460 (予約制
福岡市博多区博多駅東1-12-5 博多大島ビル3F
診療日 / 月曜~日曜10:00~18:00  水曜…特診日
原口クリニックのHPも見てね! URL : http://www.haraguchi-c.jp

診療科目
◇美容外科
●目/二重・眼の下のタルミ・膨らみ、まぶたのタルミ、上眼瞼のくぼみ●鼻/隆鼻術、鼻翼縮小、鼻先形成術●口/口唇、歯茎●耳/ピアス●肌/ニキビ、ニキビ痕、肌の黒ずみの除去、ペンだこ、座りだこ、イレズミ除去●顔・輪郭/フェイスリフト、前額部シワ取り、コメカミ、エラ、頬骨●若返り/フォトスキンセラピー、シミ、シワ、ケミカルピーリング、コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス●毛/植毛、まつ毛・脱毛(レーザー・針)●身体/豊胸、乳房下垂、乳頭縮小、脂肪吸引、身体のタルミとり、でべそ、多汗症●女性/小陰唇縮小、膣縮小●男性/包茎、シリコンボール●その他/ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴、AGA(男性型脱毛症)、ED(勃起不全)
◇形成外科(保険診療)
外傷・手術等のキズ跡、先天異常の形成外科治療(口唇裂・眼瞼下垂・耳垂裂・臍ヘルニア等)、身体各部の腫瘍(粉瘤やイボ・アザやホクロ等の母斑・血管腫・悪性黒色腫等の皮膚ガン)、陥没乳頭、ワキガ、巻き爪、外反母趾等
 

原口院長 原口院長 原口院長より
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会認定専門医
社団法人日本美容医療協会認定適正認定医
昭和大学形成外科兼任講師
どこに行くにしてもきちんと説明を受け、質問をし、疑問点のないようにした上で、その場で即決せず、一度冷静に考えてから決めるようにして下さい。
自分自身の体のことです。後々後悔しないためにも、しっかりじっくり考え、医師と相談し、決定していただきたいと思います。

美容に関する確かな最新情報がぎっしり!!

日本美容医療協会(JAAM)会員証日本美容医療協会(JAAM)のHP見た事ありますか?
良い医師の選び方や、現在使用されている「注入材料」の各国承認状況・調査内容を見る事もでき、公開オンライン相談(原口先生も協会員として回答してます)等もあります。
気になる事、知りたい事がある方は是非のぞいてみてください。 http://www.jaam.or.jp