信頼出来る本物情報が欲しい!美容外科・形成外科について知りたい事


 原口クリニック院長の『美容外科・形成外科のホント』 

<< 記事一覧へ戻る

「シミ」の話

『美容外科・形成外科のホント』夏が終わり、気になるのは日焼けの後のシミ
お化粧でごまかすのにも限界が…

という訳で、今回も原口先生に『シミ対応策』をお伺いしてきました!

まず、シミというもののほとんどは『日焼け』が原因のものが多いです。
日焼けは、皮フに紫外線が当たると中にあるメラニンという褐色の色素が増えるためです。
メラニンには紫外線を吸収する働きがあり、皮フを覆って紫外線から身体を守ろうとするのですが、それが作られすぎたり、皮フに留まって出て行きにくくなっているものがシミとして残ってしまう訳です。
皮フは大体4週間でターンオーバー(入れ替わり)していくのですが、それを手助けすることでシミを薄くしていく事が出来ます。


◆薬の処方

薬の処方一番簡単でリスクの低い対策は、色に対して働くハイドロキノンと角質に働くトレチノインの2種のクリームを毎日のお化粧と一緒に肌に塗布するという対策です。(毎日化粧をするという習慣の無い男性にとっては続けるのが難しいようですが(笑))これは「今日やったから明日すぐに結果が出る」という対策法ではありませんが、数ヵ月後にはハッキリ差が出てきます。
毎日鏡を見ている本人ではなかなか分かりにくい変化ですが、友人に指摘されて実感される方が多いですね。
また、これは一度診察にきて薬をもらうと使い切るまで(約1~2ヶ月)自宅で使っていくだけ。
他の事でかぶれたりして使用に支障をきたすようなことが無い限りは、その頻度での通院で構わないので面倒な事もありません。

◆ケミカルピーリング・レーザー

ケミカルピーリング
フルーツ酸を塗布し、その部分の角層を落としてターンオーバーを促進する方法です。
少し赤くなりますが、治療直後に上から化粧する事も可能なのであまり目立ちません。
これも1度で全てという訳にはいきませんが、約1ヶ月に1回を繰り返して徐々にシミを薄くしていきます。

レーザー
色に反応し、シミの部分の色素細胞を破壊してシミを治療する方法で、1~2ヶ月に1回治療照射を行います。

◆ビタミン・プラセンタ導入

ビタミンそれ自体を皮フから導入するという治療です。これらは細胞の活性化を助けたり、ターンオーバーを正常化させる働きがあります。プラセンタに関しては、外用だけでなく、注射療法として導入する方法もあります。ビタミンCに関しては、病院等でイオン導入してもらったり、外用・内服・処方してもらったりする以外に、自分でビタミンCを補給するよう心がけることも大切です。シミ対策


このようにシミに対する対策をしたとしても、その先からまた日焼けして新しく作り出していたのでは意味がありません。何より作り出さないように努力する事が大切です。
日焼け止めや、日傘・帽子の使用など、日頃からの注意を心がけましょう。
(特に治療後の肌は敏感になっていますので紫外線の影響で治療箇所が逆に黒くなる事もあるので、より注意が必要です。)

これらのことから、シミ対策をスタートさせるのも紫外線が多い夏よりも紫外線の少ない時期の方がより効果的だと言えます(全く紫外線に触れないというのは無理ですし、また色に反応するタイプのレーザー治療だとシミだけでなく日焼けの箇所にも反応したりすることがある為)。
ですので、治療をしていく場合はタイミングや方法を担当医としっかり話し合って決めていき、より良い治療を行っていくようにして下さい。


●また、シミとは若干違いますが、「ホクロ」の場合
それが小さかったり、盛り上がっていない場合は、炭酸ガスレーザー【焼いて蒸散させるレーザー】での治療で取れます。数日~数週間一時的にその箇所にくぼみが出来ますが、ほとんど目立ちません。
ただ、徐々に大きくなっていたり盛りあがっていたり、形や色に変化のあるもの負担のかかる場所(手のひらや足裏)にあるものに関しては、悪性のホクロの可能性もありますので切除することをオススメします。
大きいものだとレーザーよりも切除したほうが細いキズ跡で済む為目立ちませんし、切除したものを組織検査することでどういうタイプのホクロかが解る為、安心です。

◆料金(原口クリニックの場合)

ケミカルピーリング
・ソフトピーリング(顔面)…10,500円/回
シミ・あざのレーザー治療
・保険適用外のもの…10,500円/平方cm
ホクロ
・切除…10,500円/個
・電気焼灼…6,300円/個



 
原口クリニックフリーダイヤル 0120-016-460 (予約制
福岡市博多区博多駅東1-12-5 博多大島ビル3F
診療日 / 月曜~日曜10:00~18:00  水曜…特診日
原口クリニックのHPも見てね! URL : http://www.haraguchi-c.jp

診療科目
◇美容外科
●目/二重・眼の下のタルミ・膨らみ、まぶたのタルミ、上眼瞼のくぼみ●鼻/隆鼻術、鼻翼縮小、鼻先形成術●口/口唇、歯茎●耳/ピアス●肌/ニキビ、ニキビ痕、肌の黒ずみの除去、ペンだこ、座りだこ、イレズミ除去●顔・輪郭/フェイスリフト、前額部シワ取り、コメカミ、エラ、頬骨●若返り/フォトスキンセラピー、シミ、シワ、ケミカルピーリング、コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス●毛/植毛、まつ毛・脱毛(レーザー・針)●身体/豊胸、乳房下垂、乳頭縮小、脂肪吸引、身体のタルミとり、でべそ、多汗症●女性/小陰唇縮小、膣縮小●男性/包茎、シリコンボール●その他/ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴、AGA(男性型脱毛症)、ED(勃起不全)
◇形成外科(保険診療)
外傷・手術等のキズ跡、先天異常の形成外科治療(口唇裂・眼瞼下垂・耳垂裂・臍ヘルニア等)、身体各部の腫瘍(粉瘤やイボ・アザやホクロ等の母斑・血管腫・悪性黒色腫等の皮膚ガン)、陥没乳頭、ワキガ、巻き爪、外反母趾等
 

原口院長 原口院長 原口院長より
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会認定専門医
社団法人日本美容医療協会認定適正認定医
昭和大学形成外科兼任講師
どこに行くにしてもきちんと説明を受け、質問をし、疑問点のないようにした上で、その場で即決せず、一度冷静に考えてから決めるようにして下さい。
自分自身の体のことです。後々後悔しないためにも、しっかりじっくり考え、医師と相談し、決定していただきたいと思います。

美容に関する確かな最新情報がぎっしり!!

日本美容医療協会(JAAM)会員証日本美容医療協会(JAAM)のHP見た事ありますか?
良い医師の選び方や、現在使用されている「注入材料」の各国承認状況・調査内容を見る事もでき、公開オンライン相談(原口先生も協会員として回答してます)等もあります。
気になる事、知りたい事がある方は是非のぞいてみてください。 http://www.jaam.or.jp