信頼出来る本物情報が欲しい!美容外科・形成外科について知りたい事


 原口クリニック院長の『美容外科・形成外科のホント』 

<< 記事一覧へ戻る

シワ ~前編~

『美容外科・形成外科のホント』年々深くはっきりしてくるシワ
なんとかしたいと思っても、今は様々な方法があって迷いますよね。
美容外科ひとつにしぼっても、ボトックス・コラーゲン注入etc…
色々あって、一体どれがいいのか分からない。

そこで、今回は『シワとその対処法の選択』についてお伺いしてきました!

Q.『シワ』とは?

シワの原因シワというのは、皮フが萎縮している状態だと出来やすいのです。
萎縮の原因になるのは「日光、紫外線」。そして、嗜好品としては「たばこ」。
そういったものが皮フを萎縮させてしまう為、シワを作る手助けになってしまいます。
なので、日常の中で「日傘で日光をさける」「たばこを少し控える」等の予防をすることで肌の衰えを守る事が出来るので、これもシワを予防するひとつの方法でしょう。
まずは、シワの治療をする前に、どうやったらシワが出来ないか、という事を考え実行する事がまずは大事なのです。


◆目尻のシワ

目尻のシワまず、目尻のシワというのは何故出来るかというと、「笑う」から。
なので、表情の豊かな人が出来やすいという事になります。要するに表情ジワ。
だからって、ずっと能面みたいな顔でいるというのは無理な話ですよね。
眉間とかおでこだと皆が見ても印象は悪くなるけれど、中でも目尻のシワは、よほど深く刻まれたというものでなければ、それに対する印象というのは悪いものではありません。ですので、あまり気にしなくて良いと思います。

治療の話にいくと、普段はあまり目立たなくても笑ったりした時にすごく目立つといった場合
これは筋肉によって出来るシワなので、その筋肉の力を弱めればいいという事になります。
ではどういう治療がいいのかとなると、それは『ボトックス』でしょう。これは筋の力を弱めるという働きがあるので、そのシワを寄せる筋肉の所にだけ働かせてシワを寄せにくくしてしまう。それで、笑った時でも目尻のシワが浅く短く出来るという訳です。

では、力を抜いても表情に左右されずに終始くっきりとシワが出ている場合
お化粧が溝に埋まりかぶれやすいというような人の場合は、何もしない時にも平らになる方法、つまり溝を埋めるという治療法が適しています。
その場合は『コラーゲン・ヒアルロン酸』等でしょう。ただ、どちらが良いかといえば、目の周り等の薄い皮膚の場所は、コラーゲンの方が適していると思われます。
ヒアルロン酸の方が効果が長持ちだとよく言われますが、この場合ビーズ状の様になって白く浮いたようになる人がたまにいらっしゃいます。そういった意味で、コラーゲンのほうが、見た目での効果が高いと思います。

◆眉間のシワ

眉間のシワ同じ表情ジワでも、何もしてない時でも残りやすいシワです。皆が見て、「しかめっ面してる」とか「考え事してるのかしら」等、楽しそうでない印象を与えてしまう事が多いです。

普段あまり目立たず、目を細めた時等何かの拍子に出来るシワなら、シワを寄せる筋肉を弱める治療が良いので『ボトックス』で皺眉筋の力を弱めるのが良いでしょう。又、数回ボトックスを行う事で筋肉自体も平らになってくるので効果は期待できます。

眉間のシワで『コラーゲン・ヒアルロン酸』を希望される方は多いですが、何も力を入れてない時にはシワが目立たない人が、力をいれた時に出来るシワにコラーゲン注入して平らにしたとして、力を入れてない時は?となるとコラーゲン注入した個所だけミミズ腫れのように膨らむのです。ですので、何もしていない時にも刻み込まれたシワというものにだけ、オススメしてます。

◆口元のシワ

口元のシワこれも、笑った時に出来やすい、表情ジワでもありますが、もうひとつ、頬と口との境目を表すものでもあります。ですので、年齢と共に頬が下がってくると皮フのふくらみによってシワが出来てきます。

これにはボトックスよりもコラーゲンヒアルロン酸の方がいいと思われます。または、重力で落ちてきている頬を持ち上げるリフトアップでの治療もあります。
(※フェイスリフトについては、後編でご説明しています)


●豆知識(コラーゲンとヒアルロン酸は吸収される?!)

コラーゲンヒアルロン酸というものは吸収されてしまいます。
しかし、吸収されるという事が『安全』ということでもあります。(中には『長く持ちますよ』というようなものもありますが、長く持つ原因はコラーゲンとかヒアルロン酸に混ぜ物〈ポリアクリル等〉がしてあるからです。その混ぜ物が、長持ちするという訳です。)
吸収されるペースは、3ヶ月~半年位です。
個人差はありますが、やはり動きが大きいところは早く吸収されます。
ですから、笑いジワのところ等は他のところより吸収が早い様です。
シワ以外にもニキビ跡や水疱瘡の跡を浅くする治療にもコラーゲンヒアルロン酸は使いますが、こういう動きがない箇所だとシワに比べて吸収が遅いです。
コラーゲンヒアルロン酸は吸収される為に、次に修正がきくということや安全性という点がこれらの良いところです。

◆料金(原口クリニックの場合)

ボトックス(BOTOX 0.1ml)…8,400円
ヒアルロン酸(0.1ml)…8,400円



 
原口クリニックフリーダイヤル 0120-016-460 (予約制
福岡市博多区博多駅東1-12-5 博多大島ビル3F
診療日 / 月曜~日曜10:00~18:00  水曜…特診日
原口クリニックのHPも見てね! URL : http://www.haraguchi-c.jp

診療科目
◇美容外科
●目/二重・眼の下のタルミ・膨らみ、まぶたのタルミ、上眼瞼のくぼみ●鼻/隆鼻術、鼻翼縮小、鼻先形成術●口/口唇、歯茎●耳/ピアス●肌/ニキビ、ニキビ痕、肌の黒ずみの除去、ペンだこ、座りだこ、イレズミ除去●顔・輪郭/フェイスリフト、前額部シワ取り、コメカミ、エラ、頬骨●若返り/フォトスキンセラピー、シミ、シワ、ケミカルピーリング、コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス●毛/植毛、まつ毛・脱毛(レーザー・針)●身体/豊胸、乳房下垂、乳頭縮小、脂肪吸引、身体のタルミとり、でべそ、多汗症●女性/小陰唇縮小、膣縮小●男性/包茎、シリコンボール●その他/ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴、AGA(男性型脱毛症)、ED(勃起不全)
◇形成外科(保険診療)
外傷・手術等のキズ跡、先天異常の形成外科治療(口唇裂・眼瞼下垂・耳垂裂・臍ヘルニア等)、身体各部の腫瘍(粉瘤やイボ・アザやホクロ等の母斑・血管腫・悪性黒色腫等の皮膚ガン)、陥没乳頭、ワキガ、巻き爪、外反母趾等
 

原口院長 原口院長 原口院長より
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会認定専門医
社団法人日本美容医療協会認定適正認定医
昭和大学形成外科兼任講師
どこに行くにしてもきちんと説明を受け、質問をし、疑問点のないようにした上で、その場で即決せず、一度冷静に考えてから決めるようにして下さい。
自分自身の体のことです。後々後悔しないためにも、しっかりじっくり考え、医師と相談し、決定していただきたいと思います。

美容に関する確かな最新情報がぎっしり!!

日本美容医療協会(JAAM)会員証日本美容医療協会(JAAM)のHP見た事ありますか?
良い医師の選び方や、現在使用されている「注入材料」の各国承認状況・調査内容を見る事もでき、公開オンライン相談(原口先生も協会員として回答してます)等もあります。
気になる事、知りたい事がある方は是非のぞいてみてください。 http://www.jaam.or.jp