なるほど!!マネー講座

<< 記事一覧へ戻る

Vol.1 個人向け国債

個人向け国債とは

1.そもそも国債って何?

国が発行する債券。債券とはいわば借用証書の事。国にお金を貸して、その元本と利子を払ってもらうというものです。

2.種類

国債の種類は様々ですが、個人用に特化し、1万円という少額から購入出来るのが個人向け国債です。個人向け国債には、固定5年型と10年変動型の2種類があります。
固定5年型・・・発行時に設定された利率を5年間固定。
変動 年型・・・その時々の金利によって利率が変動する。

国債は日本の政府が発行しますので、極めて安全性が高い商品と言えるでしょう。

3.どうやって買うの?

銀行や証券会社等で購入出来ます。初めて国債を購入する場合は、国債の取引をする為の口座の開設が必要になります。
個人向け国債は1万円以上1万円単位で購入可能。発行は毎年4、7、10、1月で、募集期間が決まっていますので、事前に確認して下さい。
また、金融機関によっては口座管理手数料等がかかる場合があるので、よく確認しましょう。

メリット

国が発行しているので、安全性が高い。

デメリット

固定5年型の場合、低い金利の状態で長期間固定してしまう事になるので、金利が上がり出した時に不利になる。現在の金利はとても低いので魅力が乏しい。

購入する際の注意点

どうしても中途解約をしなければならない場合、中途解約は固定5年の場合発行から2年経過後、変動10年は発行から1年経過後に可能です。但しその場合は、利子の計算方法が異なりますので、元本割れする場合があります。財務省のホームページで中途換金のシミュレーションが出来るので、活用しても良いでしょう。

[ 個人向け国債、どっちにしよう? ]

例)今、世の中は不況 金利も超低金利

Aさんの場合

固定5年型
この低金利はこの先5年以上、続くと思う。なので・・・
5年間利率の変わらない
「個人向け国債固定5年」を10万円購入


Bさんの場合

変動10年型
今の低金利はもう底をついたはず。これからきっと金利があがっていく。
なので・・・利率が変動する「個人向け国債変動10年」を10万円購入



半年後・・・・・・

<Aさん>

利率(固定)0.71%(※税引前)

<Bさん>

利率(変動)0.32%(税引前)

1年後・・・・・・

<Aさん>

利率(固定)0.71%(税引前)

<Bさん>

利率(変動)0.90%(税引前)

※すべての利率は、口座に振り込まれる際、20%を税金として差し引かれます。
参考:2009年3月募集 ・個人向け国債固定5年/利率0.71%(税引前)
参考:2009年3月募集 ・個人向け国債変動10年/初回利率0.50%(税引前)

協力:FPオフィスクライアントサイド ファイナンシャルプランナー久保逸郎
福岡市中央区大名2-10-31ネオハイツ天神1004 TEL:092-716-3487

<< 記事一覧へ戻る