なるほど!!マネー講座

<< 記事一覧へ戻る

Vol.4 株式投資 前編

 株式投資とは、株式会社にお金を出資する事を言います。会社の成長と共に株価の値上がりを期待するものです。
 株式投資の収益は、値上がり益(株を売買する事で得る利益)と配当収益(企業が得た利益を還元する配当金)の2つ。つまり株式売買による利益に加え、会社の成長に応じて配当金も受け取る事が出来るのです。 また株主優待として、食品や割引券等のサービスを受ける事も出来ます。どの会社の株式を買えばいいのかわからない場合は、例えば応援したい会社や、良い商品・サービスを提供している会社の株式を買ってみるのも良いでしょう。
 いずれにせよ、経営破綻や株価下落のリスクもある為、銘柄はじっくり検討する必要があります。

購入単位

 株式の売買単位はその銘柄によって違います。1株から購入出来るところもあれば、100株、1000株単位からしか購入出来ないところもあります。

購入方法

 証券会社の口座の開設が必要です。売買の取引は、株式市場が開いている時間帯(平日9時~11時 12時半~15時)のみになります。それ以外の時間帯では、売買の予約を意味する「注文」を出す事になります。株式は証券会社窓口や電話注文・インターネットで購入可能です。
 購入方法は様々ありますが、それぞれ株式を売買すると手数料が発生します。この手数料は証券会社によって異なります。

FP久保さんアドバイス

 株式投資というと、デイトレードのような投機的取引を思い浮かべる人も多いと思います。金融機関等の機関投資家に比べて情報量や資金量等で劣る個人投資家はもともと不利で、長く勝ち続ける事は困難です。
 今後の成長が期待出来そうな企業の株式を割安なタイミングで購入して、株価が上昇するのをじっくりと待つ、中長期的なスタンスで投資する事をお勧めします。

[ 実践!株式投資 ]

1 証券会社口座開設

手数料やサービスは、各社様々です。自分に合った証券会社を選びましょう。


2 株式購入!

 ネットで*にーにゃ株式会社が新しいサービスを開始した事を知る。1株300円で100株から購入可能かぁ・・・。
 株主優待で*にーにゃビールが貰えるみたい。好きな会社の一つだし、注文してみよう!


3-1 上がってきた!

 新サービスが世間の話題に上り、株価も1株345円に!もう少し持っておきたいけど、この先も分からないし売ってみようかなぁ。


3-2 あれれ?

 新しいサービスに気付いたのは良かったけど、話題にもならずじわじわ株価が下がってる。早めに売るか、もう少し待つか・・・。


4 初めての売却

 1株350円になった所で売却。現在、利益からは10%の税金が引かれるので、合計の利益は4,500円!売却が成立して4営業日に、最初に作った証券会社の口座に入ってくるみたい。



※株式売買時には「成り行き」「指値」の2つの方法があります。詳細は後編で!
上記の他、証券会社の売買手数料が別途かかります。

協力:FPオフィスクライアントサイド ファイナンシャルプランナー久保逸郎
福岡市中央区大名2-10-31ネオハイツ天神1004 TEL:092-716-3487

<< 記事一覧へ戻る