なるほど!!マネー講座

<< 記事一覧へ戻る

vol.8 債券

債券って何?

 債券とは、国や地方自治体、事業会社等が投資家からお金を借りる為に発行する有価証券の事。元本の返済や利子の支払い等の条件が明確に決められています。国が発行する国債(マネー講座vol.1参照)、地方自治体の地方債、事業会社の事業債など種類が豊富です。
 
債券は、証券会社や銀行等で購入する事が出来ます。

魅力

 債券は定期的に利息を受け取る事が出来、償還(=満期)迄保有すれば額面全額が戻って来ます。購入時点で原則として利回りの確定する商品です。但し、中途売却をする場合には購入価格を下回る事もあるので注意も必要です。
 
債券の種類は豊富にある為、安全性の高い銘柄や、高収益を狙う銘柄を選択する事も可能です。償還(満期)迄の期間も1~10年等様々なので、資金の必要時期に合わせて商品選択する事も比較的容易に出来ます。

リスク

 債券のリスクは信用リスクと価格変動リスクの2つ。信用リスクとは、発行体が破綻(デフォルト)して債券の利息、元本の全部又は一部の支払いが遅れたり、払われなくなる事。 一方、価格変動リスクとは、市場金利の変動によって債券価格が変動する事です。中途売却をする時に額面金額を下回ってしまう事もあります。

最近の動き

 昨年秋以降、個人向け社債の発行が急激に増加しています。社債は国債に比べてリスクが高い分、高い利回りが得られるのが魅力。特に銀行が発行する一定条件の付いた債券は、2%を超える利率で人気を集めました。また、海外の事業会社が日本円で発行するサムライ債も高い利率で、しかも為替リスクが無い事から安定的な人気があります。

実践!! 「債券」

債券は、証券会社又は銀行等で購入出来ます。
※各金融機関で取扱い銘柄が異なるので注意しましょう。

購入時には、購入単位や利払い日、参考価格等チェックしましょう。

【購入単位】1万円~あります。
【利払い日】利息が貰える日。発行体によって様々ですが、年2回の利払いの場合が多いです。
【既発債】誰かが手放した債券です。既発債は市場金利の変動によって価格・利回りが上下しています。「既発だから・・・」というデメリット等は特にはありません。

選び方のコツは、自身の資金計画に合う銘柄を選ぶ事です。

※子どもの小学校入学が○年後に・・・等
 
明確に資金が必要な時期に満期償還を迎えるものを選ぶのも良いでしょう。

計算すると・・・(利率1.6%)
満期償還200,000円
   

年2回の利払い0.8%ずつ×5年
=16,000円
合計216,000円!(税引前)

※債券の売却は、購入後いつでも可能です。但し、市場金利の変動によって購入金額より安くなる場合もあります。z

FP久保さんアドバイス

債券の発行体の信頼性は、スタンダード&プアーズ社(S&P)等の格付機関が出している信用格付を参考にして下さい。
同社の長期発行体格付ではトリプルB(BBB)以上が投資適格とされています。
ホームページでいつでも見る事が出来ます。


協力:FPオフィスクライアントサイド ファイナンシャルプランナー久保逸郎
福岡市中央区大名2-10-31ネオハイツ天神1004 TEL:092-716-3487

<< 記事一覧へ戻る