なるほど!!マネー講座

<< 記事一覧へ戻る

vol.9 ネット定期

ネット定期とは

 店舗を持たないインターネット専業銀行や、店舗を持っていてもインターネット上の支店のみで利用できる定期預金の事。これらの銀行は「ネット銀行」等と呼ばれ、その利便性から近年急速に口座数を増やしています。


ネット銀行の仕組み

 ネット銀行は店舗を持たないので、人件費や店舗経費等が掛かりません。その分を金利やサービスに反映しており、店舗を持つ銀行に比べて高い金利設定になっている事や、振込手数料等の手数料が引き下げられているのが特徴です。
 
インターネット環境があれば誰でも口座を作る事が可能ですが、口座開設迄に1週間~10日程度掛かるのが一般的。店舗を持つ銀行と同じく開設費用等は掛かりません。
 
入出金はキャッシュカードを用いて、提携している銀行やコンビニのATM等で行う事が出来ますが、ATMの利用手数料が掛かる事もあります。取引はいつでも可能で、自宅や職場にいながら預金の残高照会、入出金照会、口座振り込み、振替等の銀行取引を行う事が可能です。
 
一般的な銀行と同様に、ネット銀行も預金保険制度の対象になっているので、万一破綻する事があっても、預金者1人当たり元本1000万円とその利子相当分は全額保護されます。

金利の高いネット定期

 ネット定期の種類は銀行ごとに異なります。金額は10万円位から始められる場合が多く、1ヶ月から10年等期間も様々なので、自分にあった物を選ぶ事が可能です。金利も銀行によって違いますが、店舗を持つ銀行に比べて高めに設定されています。

充実したサービス

 インターネットでの取引に限定されるネット銀行ですが、そのサービスは大変充実しています。口座数の最も多いイーバンク銀行を例にすると、カードローンや住宅ローンは勿論、外貨預金や投資信託の購入、FX取引、更には中央競馬の馬券購入やサッカーくじ(toto)の購入等、幅広いサービスが用意されています。

FP久保さんアドバイス

 ネット銀行の金利がいくら高いといっても、提携ATM等での入出金に利用手数料が掛かってしまっては魅力が下がってしまいます。あらかじめ入出金のコストや利便性を下調べしてから、口座開設をする銀行を選ぶ様にしましょう。


協力:FPオフィスクライアントサイド ファイナンシャルプランナー久保逸郎
福岡市中央区大名2-10-31ネオハイツ天神1004 TEL:092-716-3487

<< 記事一覧へ戻る