なるほど!!マネー講座

<< 記事一覧へ戻る

vol.16 旅行積立

▼旅行積立とは?

旅行会社や航空会社等がお客様から積立金を預かり、それを運用し、満期が来たら積立金の元本にサービス額(旅行券等)を付加して償還するものです。銀行で積立預金をするよりも利率がいいので、旅行目的の資金準備には大変有効な手段です。

旅行積立には月々積み立てる方法(月払)と、一括前払いの2種類の方法があります。月払では月々3000円等と積立額を決める方法や、あらかじめ目標金額を設定し、そこから逆算された金額を積み立てる方法等があります。既に旅行資金が揃い、使用時期・目的が決まっているのであれば、月払よりも利率が良い一括前払いを選ぶとよいでしょう。

▼旅行積立の注意点

旅行積立では特定の商品を除き、現金で満期償還・払い戻しをされる事はなく、旅行券や旅行カード等の有価証券となります。また、有効期限が10年程度に設定されているのが一般的なので、資産運用等旅行以外の目的には向いていません。

▼旅行積立商品

●JTBたびたびバンク

・定期積立プラン
 
毎月払いコースと一括前払いコースがある。年利換算のサービス額は1.75%。

・JTBレジャー年金
 
年1回・5年間の受取ができる年金タイプの旅行積立。積立期間のサービス額は年利換算2.5%・積立てが終わってからの受取期間は1%。

●西鉄旅行の旅行積立「旅っちょ」

店頭での預け入れ、銀行振込、口座振替といった方法で、自由に積立が出来るのが特徴。預け入れた額と年利換算1%のポイントを合わせ、旅行代金の支払いに利用出来る。

●ANA旅行積立

毎月払いと一括前払いの2つから選択。満期時にサービス額がプラスされて「ANA旅行券」として受け取る。1年間の積立で最大年3%のサービスが加算され、ANAの旅行商品やホテル・ショッピング等に利用出来る。
※参考資料/銀行金利 
普通預金0.02%  積立式定期預金0.05%~(8/18現在 福岡銀行)

これらの他にも多くの旅行会社や航空会社で旅行積立を行う事が出来ます。自分の目的に合ったプランを探して、上手く旅行積立を活用すると良いでしょう。

☆旅行積立の百貨店版「百貨店友の会」

「旅行は行かないけど百貨店には行く!」という方には、各百貨店が行っている「百貨店友の会」というサービスもあります。
 
毎月積立をし、満期後積立金額とサービス額とを商品券(又はカード)として受け取る事が出来ます。旅行積立と同様、銀行よりも利回りが良いのが特徴です。
例)1万円ずつ12ヶ月積立→積立額に1ヶ月分のボーナスがプラスされ計13万円!


FP久保さんアドバイス

子供にとって家族旅行は貴重な経験の場です。大切な思い出として、長く記憶に残ることでしょう。支給が始まっている子ども手当を旅行積立で貯めて、家族で計画的に旅行に行くのもいいですね。
金銭教育の一環として、子供に貯蓄の意義を知ってもらうことに繋がるかもしれません。

協力:FPオフィスクライアントサイド ファイナンシャルプランナー久保逸郎
福岡市中央区大名2-10-31ネオハイツ天神1004 TEL:092-716-3487

<< 記事一覧へ戻る