なるほど!!マネー講座

<< 記事一覧へ戻る

vol.25 お金を貯めるにはどうしたらいいの?

「お金を貯めるにはどうしたらいいのか」と悩んでいる方も多いと思います。
お金を貯めるには基本的に以下の3つの方法しかありません。

1.収入を増やす

2.支出を減らす

3.お金を殖やす

1.収入を増やす

日本全体の賃金が低下傾向である中、会社勤めの方が賃金を上昇させる事は容易ではありません。 又、専業主婦の方が仕事に出る事で世帯の収入増を図る、パートや派遣ではなく正社員として働く、定年退職後も働き続ける等、収入を増やす選択肢はいくつもあります。専業主婦やパート等で働いている人の中には、配偶者の扶養の範囲内という働き方を選択しているケースもあります。

2.支出を減らす

日頃から家計簿を付けて食費や水道光熱費まで気を配っている方もいますが、手間もかかってしまうので継続するのが大変。節約の効果を大きくする為には、金額の大きなものから見直す事です。住宅ローンの借り換えの検討や生命保険・損害保険の見直し、自動車関連支出の見直し等は大きな節約効果が期待できる部分です。

それに教育費の見直しも効果があります。「子供の為だから」という気持ちで、ついつい財布の紐が緩くなっていませんか?塾や習い事の支出も本当に必要な支出ですか?

最近は塾通いや習い事で疲れてしまっている子供達も増えています。遊びの中で知恵を付ける事や、人生を楽しいと感じる事も子供達には大切です。ぜひ教育費の事も再考してもらいたいと思います。

3.お金を殖やす

 先行きが不透明な時代だからこそ、計画を立てて資産形成していく事がますます重要になってきています。但し、リスクを取らないとお金は殖えません。大切なのは金融商品の最低限の知識を習得して、上手にリスクコントロールしながら投資を行なう事です。

(知識不足のまま投資を行なって、痛い思いをしている人も多いのですが、それは免許も持たないで路上に出ているのと同じ事です)


FP久保さんアドバイス

簡単な事から始めようと「支出を減らす」事だけ実行しようとする方がいますが、
お金を貯める為に大事な事は、「収入を増やす」「支出を減らす」「お金を殖やす」の
3つ全てをバランス良く続けていく事です。

協力:FPオフィスクライアントサイド ファイナンシャルプランナー久保逸郎
福岡市中央区大名2-10-31ネオハイツ天神1004 TEL:092-716-3487

<< 記事一覧へ戻る