なるほど!!マネー講座

<< 記事一覧へ戻る

vol.27 「ライフプラン」を立てよう

最近は新聞やニュース等で消費税増税や年金制度改革、国の借金問題等のネガティブな話題が目に付きます。将来への明るい期待というよりも、ついつい視線が下に向いてしまう様な話題ばかりです。  

この様な先行きが不透明な時代だからこそ、日頃から計画性を持って過ごす事が大切になります。
一度時間を作って、自身の「ライフプラン」を作ってみてはいかがでしょうか。


ライフイベントと キャッシュフロー表

「ライフプラン」とは結婚・出産・マイホーム購入・リタイア等今後の人生で起こるであろう「ライフイベント」から必要となる支出を予想し、予想される収入の推移と共に「キャッシュフロー表」にまとめていくものです。簡単にいえばその世帯の「今後の収支予想」とも呼べるものです。

キャッシュフロー表から 得られるもの

「ライフプラン」を作る事によって、例えば「教育資金の準備が足りない」「住宅購入計画に無理がある」「老後の資金が不足してしまう」といった、数多くの気づきを得る事が出来ます。  

その気づきを基に、「生活費の節約」「住宅購入計画を見直す」等の具体的な対策を考え実行に移していくと、世帯のキャッシュフローが大きく改善される事も珍しくありません。  又、自分自身では気づかない事を指摘して貰う為に、経験豊富なファイナンシャルプランナーから専門的なアドバイスを受ける事も一つの方法です。

定期的に見直す

人生は計画通りに進むものではありませんので、出産や転職等ライフイベントに変化が起きた時には「ライフプラン」全体を見直し、その都度軌道修正を図る様にしましょう。

 

ファイナンシャルプランナー 久保逸郎さんからのアドバイス

これ迄に数多くの世帯のライフプランを作ってきましたが、
特に教育資金や老後資金の不足は顕著な傾向として見られます。
これらは総額の大きい支出である為、早い時期から準備をしていく事が何よりも大切です。

協力:FPオフィスクライアントサイド ファイナンシャルプランナー久保逸郎
福岡市中央区大名2-10-31ネオハイツ天神1004 TEL:092-716-3487

<< 記事一覧へ戻る