信頼出来る本物情報が欲しい!美容外科・形成外科について知りたい事


 原口クリニック院長の『美容外科・形成外科のホント』 

<< 記事一覧へ戻る

切らないフェイスリフト ~読者質問~

今回は、読者様から頂いたフェイスリフトに関する質問についてお伺いして来ました。

読者様質問 (前略) 切らないフェイスリフト、糸を通して引き上げる若返りについて教えて欲しいです。
色々ありますが、実際どうなんですか?(40代後半 になさん)

取材陣(以下、取)/早速ですが、糸で引き上げるフェイスリフトとは?

原口先生(以下、原)/皮フの内側に糸を通し引き上げる事によりシワや弛みを解消しようとする施術です。
ただ、当院では基本的に行っていません。
というのも、私が大学病院勤務中にこの施術で起きたトラブルケースを目にする事が結構あった事と、
現在も多くのトラブル例があり法的な問題になっている、等と耳にするからです。
ただ勿論、成功例もありますから一概に全く駄目とは言えません。

/成程。それをふまえて糸によるフェイスリフトについて詳しくお教え下さい。

/フェイスリフト用の糸は大きく分けて「溶ける糸」と「溶けない糸」があり、
更に素材や形状の違いで数多くの種類があります。
糸は結び目があったり、毛羽立っていたり、コーンという三角錐の物が附属していたりしていて、
これらの突起が引っ掛かって皮フを持ち上げるのです。  

溶ける糸は、体内に吸収されますから素材としては安全です。
但し、効果持続期間は短い印象があります。
溶けない糸は体内に残る分、効果の持続性は期待出来ますがトラブル(後述)が発生した場合に糸の突起の所為で簡単に取り出せないというデメリットもあります。

施術は、糸を針で皮フの内側に通して引っ張り上げるという物で、局部麻酔の日帰り手術になります。
施術のキズ跡は、糸を刺入するくらいのもので施術直後のえくぼ様の凹みを気にしなければ殆ど目立ちません。

/これを聞くと「いいな」と思いますが、先生がお勧め出来ない理由は何ですか?

/糸によるフェイスリフトは弛んだ皮フが無くなる訳では無い為それ程効果が期待出来ない上に
(糸の本数や効果が切れる度の施術等にもよりますが)結局、より効果の期待出来る「切るフェイスリフト」と
費用が余り変わらない事(クリニックによっては2〜3倍の所もあり問題になっていると聞いています)
そして、糸が簡単に引き抜けない為施術後のトラブルに対して対応が難しい事が挙げられます。  

糸によるフェイスリフトでのトラブルは、突っ張る・糸の素材でアレルギー発症・皮フが波打っている・
合併症や炎症を起こす・糸が飛び出る・触ると糸が解る・痛みや腫れ等、多くの症例を見てきました。
溶ける糸だと溶けて無くなる事で解消される場合もありますが、吸収されるまでの間は同様に目立ちます。
その為合併症・後遺症の治療時に皮フを切開しなければならない事もあり、目立つ場所に傷跡が残ります。
メスを使わない施術を選んだはずが大きな傷跡を残す結果になりかねないと言う点にも疑問を感じます。
勿論、これらの問題が必ず起こると言う訳ではありません。

当院でもこれらを把握した上で糸のフェイスリフトを希望される場合には、
ケーブルスーチャーという取り出しの簡単な糸での施術は行っています。
クリニックで使用する糸や施術方法によって予想されるメリット・デメリットをしっかりと聞き、
確認した上で納得して決断して頂きたいと思います。

/効果にばかり目が向きがちですが、デメリットもちゃんと把握する事が重要ですね。
  今回も有難うございました。

◆料金

(原口クリニックの場合)

溶ける糸でのフェイスリフト
●ケーブルスーチャー …315,000円
●糸の追加 (1本) …52,500円


フェイスリフト
●ミニリフト …420,000円
●フェイスリフト …840,000円

※初診料は1,050円です。



 
原口クリニックフリーダイヤル 0120-016-460 (予約制
福岡市博多区博多駅東1-12-5 博多大島ビル3F
診療日 / 月曜~日曜10:00~18:00  水曜…特診日
原口クリニックのHPも見てね! URL : http://www.haraguchi-c.jp

診療科目
◇美容外科
●目/二重・眼の下のタルミ・膨らみ、まぶたのタルミ、上眼瞼のくぼみ●鼻/隆鼻術、鼻翼縮小、鼻先形成術●口/口唇、歯茎●耳/ピアス●肌/ニキビ、ニキビ痕、肌の黒ずみの除去、ペンだこ、座りだこ、イレズミ除去●顔・輪郭/フェイスリフト、前額部シワ取り、コメカミ、エラ、頬骨●若返り/フォトスキンセラピー、シミ、シワ、ケミカルピーリング、コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス●毛/植毛、まつ毛・脱毛(レーザー・針)●身体/豊胸、乳房下垂、乳頭縮小、脂肪吸引、身体のタルミとり、でべそ、多汗症●女性/小陰唇縮小、膣縮小●男性/包茎、シリコンボール●その他/ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴、AGA(男性型脱毛症)、ED(勃起不全)
◇形成外科(保険診療)
外傷・手術等のキズ跡、先天異常の形成外科治療(口唇裂・眼瞼下垂・耳垂裂・臍ヘルニア等)、身体各部の腫瘍(粉瘤やイボ・アザやホクロ等の母斑・血管腫・悪性黒色腫等の皮膚ガン)、陥没乳頭、ワキガ、巻き爪、外反母趾等
 

原口院長 原口院長 原口院長より
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会認定専門医
社団法人日本美容医療協会認定適正認定医
昭和大学形成外科兼任講師
どこに行くにしてもきちんと説明を受け、質問をし、疑問点のないようにした上で、その場で即決せず、一度冷静に考えてから決めるようにして下さい。
自分自身の体のことです。後々後悔しないためにも、しっかりじっくり考え、医師と相談し、決定していただきたいと思います。

美容に関する確かな最新情報がぎっしり!!

日本美容医療協会(JAAM)会員証日本美容医療協会(JAAM)のHP見た事ありますか?
良い医師の選び方や、現在使用されている「注入材料」の各国承認状況・調査内容を見る事もでき、公開オンライン相談(原口先生も協会員として回答してます)等もあります。
気になる事、知りたい事がある方は是非のぞいてみてください。 http://www.jaam.or.jp