母乳育児・おすすめの本

母乳育児・おすすめの本

 今回は、私が何かあった時や思い立った時等に、今でも読み返す本です。
 今は本当に様々な「育児本」が出ていますが、中には「え?それは違うのでは」と思う内容も。
 正しい情報を知り、自信と余裕を持って育児出来るといいなぁ、なんて思います。是非参考にして下さい。


WEB_86.jpg
■こちらは、様々調べている時にHPで知りました。知りたい情報がカテゴリー分けされているし、本当に沢山の信頼できる情報が載っています。何でも、日本で一番最初に「助産師」が立ち上げたHPだとか。納得できる、情報量です。このHPを見て、興味が沸いたので買ったのがこの本。
 文面からとても温かくて優しい雰囲気が伝わってくる、素敵な本だと思います。

●ぬくもりのあるお産を求めて  風薫る助産院の窓から
著/あかね助産院院長
発行者/奥田朱美著
発行所/悠飛社
http://www.jyosansi.com

book_01.jpg


■母乳と母乳育児に関する実用的な情報が満載。400ページ強ある辞書の様な本。その内容は出産前のお母さんから産後乳離れをさせる迄の、あらゆる「こういう時はどうしたらいいの?」に対する回答が載っています。
 「赤ちゃんの世話」「おっぱいは足りているの?」「職場復帰する時は?」「しつけとは?」etc.読破する本というよりは、分からない事が出てきた時にその項目を探して読む、という使い方をしています。
 母乳で育てたいお母さんを支援するラ・レーチェ・リーグはアメリカに本部があり、世界66カ国(日本では約40箇所)で活動、WHO、ユニセフとも協力関係にあるNGOなのだそう。

●改訂版 だれでもできる母乳育児 
著/ラ・レーチェ・リーグ・  インターナショナル
発行者/長谷川素美
発行所/メディカ出版
book_02.jpg

■かわいいイラストが多く使われていて、大きな文字に読み易い雰囲気の本。主に授乳の仕方について分かり易く載っています。これも出産前~産後の育児について書いてあります。

●母乳の方が楽だった?!
おっぱいでらくらくすくすく育児
著/金森あかね監修
発行者/北野寿美代著
発行所/メディカ出版
book_03.jpg

 母乳育児系の本は5冊持っています。とらえ方の多少の違いはあるにしても、言っている事や守るべき事等の情報についてどの本も大きく違いはありませんでした。読者様の中で、「この本もオススメ!このHPもいいよ!」という情報があったら、教えて下さいね。
    (*にーにゃ編集長jeek)

2009/05/12