信頼出来る本物情報が欲しい!美容外科・形成外科について知りたい事


 原口クリニック院長の『美容外科・形成外科のホント』 

<< 記事一覧へ戻る

(子供の)ウオノメ・イボ

今回も読者様から来た質問を元に「足裏の出来物」について原口先生にお伺いしました。

〈Hさんの相談内容〉

(略)興味のあるテーマが多く、他と違って勉強になるので読んでいます。(略)5歳の娘のかかとあたりに、硬いウオノメの様な物が出来ています。これが2~3歳の時に一つあり、だんだん大きくなって、先日見たら2つになっていました。今の時点で痛みは無いようですが、今後が気になります。こんなに小さな子供にもウオノメは出来るのでしょうか?出来れば取ってあげたいと思っています。(めいちゃんママ)

取材陣(以下、取)/早速ですが、これはウオノメでしょうか?こんな小さい子でも出来るのですか?

原口先生(以下、原)/恐らくウオノメかイボではないかと思われます。これらは見た目が殆ど同じなので、実際に診察してみないと判別は難しいですね。また、可能性としてタコ・膿腫も挙げられます。これらは刺激や感染が原因なので、自分で歩いたり触ったりする様になる頃から発症の可能性は出てきます。

/なるほど。では、これらはどの様な物なのでしょうか?

/はい。
ウオノメの医学名は鶏眼。慢性的かつ機械的な刺激によって角質が固くなり、更に皮フ深部に向かって角質が増殖して芯様になり神経を圧迫刺激して痛みを伴います。発生個所は主に足の裏、足趾。

因みに、この角質増殖が表面だけの場合が『タコ』(医学名:胼胝腫)と呼ばれます。痛みはほとんどありません。

イボの医学名は尋常性疣贅。ヒトパピローマウィルスと言うウィルス感染によって引き起こされます。
触ったりプール等で人から人へ、また身体の様々な場所へとうつります。発生個所は全身(特に手指や足の裏)。

膿腫は、前回お話しした粉瘤と同じで、棘が刺さったり垢等が原因で皮フ内部に膿の袋が出来ます。

/では、治療法を教えて下さい。

/ウオノメですが当院では、まず患部にサルチル酸の貼り薬を一週間貼って柔らかくしてから削ります。(場合によって数回繰り返し)そして、今後出来難くする為の靴の選別方法や歩き方等の指導を行います。

皮フ科で行われる液体チッソで冷凍し削る方法も可能です。一度で済む場合も多いですが、かなりの痛みを伴う為お子さんや痛みに弱い方にはお勧め出来ません。要するに根気よく治療を行う事が重要です。

タコ・イボに関しても同様の治療を行っていますが、イボの場合はハトムギエッセンスの飲み薬や角質落としの塗り薬等も処方する事もあります。

膿腫に関しては、切開排膿や粉瘤と同じで日帰り手術で袋を切除します。
(詳しくは、*にーにゃWEB「美容外科・形成外科について知りたい事〜粉瘤〜」をチェック!)

/まずは診察で、自分の出来物が何なのか・どの様な治療が最適かを診て貰うという事ですね。

/はい。特に最近では、イボの原因であるヒトパピローマウィルスは子宮に感染する事によって子宮頸ガンを誘発すると言われているので、女性の場合は早めの治療が大切です。同様にパートナーのイボやコンジローマの治療も必要です。

それぞれ見た目は非常に似ているので自己判断で放置したり削ってみたりせずに受診して頂きたいと思います。

/女性の場合は特に要注意ですね!今回もありがとうございました。

◆料金

(原口クリニックの場合)

●ウオノメ・タコ・イボ・膿腫…保険適応

※初診料は1,050円です。



 
原口クリニックフリーダイヤル 0120-016-460 (予約制
福岡市博多区博多駅東1-12-5 博多大島ビル3F
診療日 / 月曜~日曜10:00~18:00  水曜…特診日
原口クリニックのHPも見てね! URL : http://www.haraguchi-c.jp

診療科目
◇美容外科
●目/二重・眼の下のタルミ・膨らみ、まぶたのタルミ、上眼瞼のくぼみ●鼻/隆鼻術、鼻翼縮小、鼻先形成術●口/口唇、歯茎●耳/ピアス●肌/ニキビ、ニキビ痕、肌の黒ずみの除去、ペンだこ、座りだこ、イレズミ除去●顔・輪郭/フェイスリフト、前額部シワ取り、コメカミ、エラ、頬骨●若返り/フォトスキンセラピー、シミ、シワ、ケミカルピーリング、コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス●毛/植毛、まつ毛・脱毛(レーザー・針)●身体/豊胸、乳房下垂、乳頭縮小、脂肪吸引、身体のタルミとり、でべそ、多汗症●女性/小陰唇縮小、膣縮小●男性/包茎、シリコンボール●その他/ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴、AGA(男性型脱毛症)、ED(勃起不全)
◇形成外科(保険診療)
外傷・手術等のキズ跡、先天異常の形成外科治療(口唇裂・眼瞼下垂・耳垂裂・臍ヘルニア等)、身体各部の腫瘍(粉瘤やイボ・アザやホクロ等の母斑・血管腫・悪性黒色腫等の皮膚ガン)、陥没乳頭、ワキガ、巻き爪、外反母趾等
 

原口院長 原口院長 原口院長より
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会認定専門医
社団法人日本美容医療協会認定適正認定医
昭和大学形成外科兼任講師
どこに行くにしてもきちんと説明を受け、質問をし、疑問点のないようにした上で、その場で即決せず、一度冷静に考えてから決めるようにして下さい。
自分自身の体のことです。後々後悔しないためにも、しっかりじっくり考え、医師と相談し、決定していただきたいと思います。

美容に関する確かな最新情報がぎっしり!!

日本美容医療協会(JAAM)会員証日本美容医療協会(JAAM)のHP見た事ありますか?
良い医師の選び方や、現在使用されている「注入材料」の各国承認状況・調査内容を見る事もでき、公開オンライン相談(原口先生も協会員として回答してます)等もあります。
気になる事、知りたい事がある方は是非のぞいてみてください。 http://www.jaam.or.jp