信頼出来る本物情報が欲しい!美容外科・形成外科について知りたい事


 原口クリニック院長の『美容外科・形成外科のホント』 

<< 記事一覧へ戻る

目の周りの黒ずみ・クマ

クマだったり目の周りの窪みだったりと
要因は様々ですが、
どうしても老けて見えてしまう目元の黒ずみ…。
そこで今回はこれらの原因・対処法・治療法について
原口先生にお伺いしました。

取材陣(以下、取)/早速ですが、目の周りの黒ずみにはどの様な原因が考えられますか?

原口先生(以下、原)/「瞼(まぶた)と頬の間に出来る窪みの影」の場合と、
「皮フの色素沈着」との2つに分けられると思います。

上瞼の脂肪の量や位置、瞼と頬の間の窪みによって「目の周りに窪みが出来ている」場合は、窪みを膨らます方法と周りの膨らみを減らす方法の2つの治療法で影を目立たなくします。

まず、上瞼や瞼と頬の間の窪みを無くす方法として、コラーゲン・ヒアルロン酸・脂肪の注入が挙げられます。
コラーゲン・ヒアルロン酸は安全な物程吸収される為、時間と共に減ってしまいます。
また、目を開けている時には丁度良くても目を閉じた状態の時に膨らんでしまう様では違和感があるので、
目の開閉時の膨らみと凹みのバランスが重要になります。

従って、当院ではこれらの事を踏まえた上で患者さんと相談しながら数回に分けて少しずつ注入し、
ベストの状態に近づけていく様にしています。

脂肪注入は自家組織なので最も安全ですが、一般的に生着率が50%位とされているので、
残った窪みが気になる様なら追加注入を行う場合もあります。

次に「瞼のゆるみや周りの膨らみを取る」という方法です。弛みや膨らみ等の余分な部分を切除し、
縫い縮める手術になります。部分麻酔の日帰り手術です。
(詳しくは*にーにゃWEB「目の下のタルミ・膨らみ~その1~」をチェック!)

/では、色素沈着が原因の場合はどの様な治療法なのでしょうか?

/化粧品かぶれ、内出血後、紫外線等が原因によるものが多い目の周りの色素沈着ですが、目の周りは目に近く皮フが薄い部分ですので
ピーリングやレーザーでは無く、外用薬や内服薬による治療法が主になります。

シミ取りの場合でも使用するハイドロキノンとトレチノインという2種類のクリームを毎日(化粧時に)肌に塗布して貰います。
また薬物療法としてビタミンCやトラネキサム酸の内服も併用して貰います。直ぐに効果が出ると言う訳ではありませんが、数ヵ月後に徐々に結果が出てきます。

/なるほど。では、治療後また黒ずんでくるのを防ぐ為、または今後この様な事に悩まない為に
自分達で出来る予防策はありますか?

/はい。
(1)紫外線対策をしっかりする事
(2)肌を健康に保つ緑黄色野菜をしっかりと摂る事
(3)嗜好品特に肌に悪いタバコを控えめにする事
(4)寝不足や間食等の不摂生を減らしキチンとした生活習慣を心掛ける事
(5)ストレスを貯めない事

こう言った事を気をつけて頂ければ良いかと思います。

/日頃からの心掛けが大事ですね!今回も有難うございました。

◆料金

(原口クリニックの場合)

●コラーゲン(Zyderm-I(0.1ml)…5,250円
●ヒアルロン酸(0.1ml)…10,500円

※初診料は1,050円です。



 
原口クリニックフリーダイヤル 0120-016-460 (予約制
福岡市博多区博多駅東1-12-5 博多大島ビル3F
診療日 / 月曜~日曜10:00~18:00  水曜…特診日
原口クリニックのHPも見てね! URL : http://www.haraguchi-c.jp

診療科目
◇美容外科
●目/二重・眼の下のタルミ・膨らみ、まぶたのタルミ、上眼瞼のくぼみ●鼻/隆鼻術、鼻翼縮小、鼻先形成術●口/口唇、歯茎●耳/ピアス●肌/ニキビ、ニキビ痕、肌の黒ずみの除去、ペンだこ、座りだこ、イレズミ除去●顔・輪郭/フェイスリフト、前額部シワ取り、コメカミ、エラ、頬骨●若返り/フォトスキンセラピー、シミ、シワ、ケミカルピーリング、コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックス●毛/植毛、まつ毛・脱毛(レーザー・針)●身体/豊胸、乳房下垂、乳頭縮小、脂肪吸引、身体のタルミとり、でべそ、多汗症●女性/小陰唇縮小、膣縮小●男性/包茎、シリコンボール●その他/ニンニク点滴、プラセンタ点滴、ビタミン点滴、AGA(男性型脱毛症)、ED(勃起不全)
◇形成外科(保険診療)
外傷・手術等のキズ跡、先天異常の形成外科治療(口唇裂・眼瞼下垂・耳垂裂・臍ヘルニア等)、身体各部の腫瘍(粉瘤やイボ・アザやホクロ等の母斑・血管腫・悪性黒色腫等の皮膚ガン)、陥没乳頭、ワキガ、巻き爪、外反母趾等
 

原口院長 原口院長 原口院長より
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会認定専門医
社団法人日本美容医療協会認定適正認定医
昭和大学形成外科兼任講師
どこに行くにしてもきちんと説明を受け、質問をし、疑問点のないようにした上で、その場で即決せず、一度冷静に考えてから決めるようにして下さい。
自分自身の体のことです。後々後悔しないためにも、しっかりじっくり考え、医師と相談し、決定していただきたいと思います。

美容に関する確かな最新情報がぎっしり!!

日本美容医療協会(JAAM)会員証日本美容医療協会(JAAM)のHP見た事ありますか?
良い医師の選び方や、現在使用されている「注入材料」の各国承認状況・調査内容を見る事もでき、公開オンライン相談(原口先生も協会員として回答してます)等もあります。
気になる事、知りたい事がある方は是非のぞいてみてください。 http://www.jaam.or.jp