オークション攻略!そして新たな助産師さんとの出会い

オークション攻略!そして新たな助産師さんとの出会い

 出産本の”出産に必要なもの一覧“を参考に「布おむつ、おむつカバー、哺乳瓶、産着、靴下、ベビーベッドと布団二組、ベビーカー」を仕事の合間にヤフオクでガンガン入札&落札を繰り返す日々。自分が入札したものに、ライバル落札者がいた日にゃあ、『ぬぉっ、負けるものかっ!』と更に入札。落札する中で学習しましたが、欲しい品は「オークション最終日の終了時間30分~1時間前」が勝負だと。更にずっとパソコンの前で画面チェックする事も出来ないので、気付いた時には、すでに落札されてしまってたという失敗も数回。そんな時、「落札状況・携帯お知らせ」なるものを発見し、即刻登録。


 これがまた、便利!最高落札者になっては「ぴぴぴぴぴ」、誰かが入札したら「ぴぴぴぴぴ」と携帯に知らせてくれるサービスで、そのままオークションに行って「再入札」したりも出来、ほんと便利でした。ご存じの方は「それ、常識でしょ」と思われるかもしれませんが、何せ、初心者。これも社会勉強の一つです。手間はちょっと掛かるけど、入金処理以外は机上で出来るし、出品者とのやりとりもあったりするし、(中にはちょい変わった方もいるので、注意も必要ですが)なかなか楽しめました。
 落札後は、事務所にほぼ毎日荷物が届く。初めて見るものが殆どで「これは何?はてはて、これって?」と最初のうちは到着後全部開封していたけど、余りの多さに後半そのまま事務所小部屋の隅にどんどん山積みになってました。(何を幾つ落としたなんて、一切数えて無かったので、もしかしたら入金したけど、届いてないものもあったかも…(^_^;))その上、友人・知人・お客さんにまで「何かベビー系で不要なものがありましたら!」と伝えていたので、更に物資が豊富に。その甲斐あって、数週間で”出産用品“が揃いました。(今思うに、「サイズ」など訳判らないまま「入札↓落札」していたので、まだまだ必要ないサイズの服やモノも多かった。あと、よくよく考えると「これって、新品買うのと金額変わらない?もしくは買った方が安かった?」なんて思うものも(苦笑))。
 でも、全ては「初めて」の事。短時間で揃えただけ上出来!と自分に言い聞かせていました。
 さて、出産準備は整っても、肝心の「自宅出産助産師」さんがまだ決まっていません。先日お会いした方でも勿論問題ないのですが、やはり「臨月の検診(一回だけですが)」と「もし”万が一“の時の受け入れ先が北九州の産院である事」が、何とかならんのかな、と思っていました。
 なので、イラストレーターのまちおさんから紹介してもらっていたもう一人の「助産師」さんにも話しを聞いて、それから決めようと思っていました。
 もうひと方とは、「おっぱい110番」という母乳育児を推奨している助産師さんで、様々な講演会や新聞などでもよく取り上げられている「有名な先生」なのだそう。「確かこの名前は電話帳でも見たし、知人の奥さんもここに通っていたな…」そう思いながら早速電話し、「まちおさんに紹介頂いたjeekと申します、自宅出産の事でお尋ねしたくて連絡しました」と伝えると先生に取り次いでくれた。
 「あなた、自宅出産したいの?素晴らしいわね!!いい人を紹介するからまず一度いらっしゃい!いつがいい?場所は判る?」と電話なのに、すっごいパワーを感じる先生の気迫に押されつつ、訪問日を予約し、お会いする事になった。

(*にーにゃ編集長jeek)

2007/10/01