乳はこんなにすごいんです~その3~

乳はこんなにすごいんです~その3~
母乳育児が優れている11の理由

9.母乳は赤ちゃんに合わせて作られる

 例えば未熟児を産んだ母親の母乳は正期産のお母さんの母乳に比べて、最初しばらくは脂肪やタンパク質等が多く含まれ、未熟児の赤ちゃんに合ったものとなり、又、母親が風邪等の病気に掛かるとそれに対する抗体が母体内に出来ておっぱいを通して赤ちゃんに行く為、赤ちゃんは風邪(病気)に掛かりにくく、掛かっても軽く済む事が知られています。
 逆に赤ちゃんが風邪を引いた時も頻繁におっぱいを飲む事で母親に風邪の病原体を移し、やはり抗体が作られておっぱいに入ります。正にオーダーメイドなのです。


10.乳ガンに掛かりにくい

 母乳を飲ませた母親と人工乳の母親とを比べると、母乳を飲ませた母親の方が乳ガンに掛かる率が低いという研究結果があります。

11.SIDS(乳幼児突然死 症候群)の危険性が少なくなる

 医学的に分からない事が多いSIDSですが、次の事が言われています。
1.うつぶせ寝は、仰向け寝 の約3倍、SIDSの発生リスクが高い。
2.人工栄養は母乳の4.8倍SIDSの発生リスクが高い。
3.父母共に習慣性喫煙がある方が約4.7倍SIDSの発生リスクが多い。ここでも母乳が推奨されています。更に添い寝も発生リスクを低くするそうです。

 この「母乳育児が優れている11の理由」を紹介している間に、有害物質メラミンが混入した中国の汚染粉ミルクが報じられていました。このニュースを見る度に「タイムリーだなー。やっぱ母乳が安心だよね…」と思っていました。
 次号から、「母乳を出す為には」を紹介していく予定です。
 (*にーにゃ編集長jeek)

参考文献

●改訂版 だれでもできる母乳育児 
著/ラ・レーチェ・リーグ・インターナショナル
発行者/長谷川素美
発行所/メディカ出版

●ぬくもりのあるお産を求めて  風薫る助産院の窓から 
著/あかね助産院院長
発行者/奥田朱美著
発行所/悠飛社

●母乳の方が楽だった?!
 おっぱいでらくらくすくすく育児  
著/金森あかね監修
発行者/北野寿美代著
発行所/メディカ出版

2008/11/05