母乳育児を成功させ、いい母乳を沢山出す為に大切な5つの事●その3

母乳育児を成功させ、いい母乳を沢山出す為に大切な5つの事

●その3
和食中心でバランスのよい食事がいい母乳を作る

 母乳は母親の血液から作られています。そして血液は、母親が食べたものから出来ている為、食事は母乳に大きな影響を与えます。一時期「ドロドロ血」と「サラサラ血」という言葉がありましたが、どちらの血液から出来た母乳がいいかは、言う迄もありません。 又、母乳は母親が食べたものによって色や味が変化しますので、毎回味見をする事をお勧めします。


 よい母乳を出す為には低脂肪・低カロリー、すなわち和食をバランスよく摂る。おかずは粗食で充分です。(母乳の主成分で食事の影響を受けるのは脂肪のみ。その他の大切な成分は粗食でも豊食でもほぼ変わりなく含まれているそう!)
 旬のものをバランスよく。勿論、農薬や食品添加物にも注意するに越した事はありません。

 甘い物や脂分は控えるのがベストです。摂り過ぎると母乳の中の脂肪が細い乳管の中で滞りやすくなり、詰まる原因になるだけではなく、乳質が落ちる事で母乳がまずくなり、赤ちゃんの飲みが悪くなります。
 どうしても甘い物を食べたい時は、和菓子を少し食べる程度に。洋菓子は極力控える方がいいと思います。
 ちなみに私は母乳の出が良かった為に、乳腺炎に幾度となく泣かされました。得も言われぬ激痛に「もう甘い物は食べない!」と思うのですが、喉元すぎると…。本当に反省です。
 それから水分は1日2リットルを目安に。(母乳が出過ぎる人は、逆に控えます)
 食生活が良くなると産後自然に体重が落ちていきますし、赤ちゃんだけでなく家族全員の健康にも繋がり、いい事づくめなのです。      (*にーにゃ編集長jeek)

◆控えた方がよい食べ物
 夏野菜(なす、きゅうり、かぼちゃ、トマト)等瓜類→体温を下げ(身体を冷やし)、血液の流れも悪くなる為、好ましくない。
 餅、鯉こく↓乳腺が詰まる場合も。コーヒー、ルイボスティ、杜仲茶、濃い緑茶

◆おすすめの食べ物
 冬野菜(白菜、大根、人参、ねぎ、ほうれん草)土の中の食べ物(じゃがいも、大根、ゴボウ、人参、ピーナッツ、里芋)は母乳を出す為に良い食品、タンポポティ、アロマティ、ゴボウ種エキス、麦茶、ほうじ茶、番茶参考文献
●ぬくもりのあるお産を求めて  風薫る助産院の窓から 
著/あかね助産院院長
発行者/奥田朱美著 発行所/悠飛社

●母乳の方が楽だった?!
 おっぱいでらくらくすくすく育児  
著/金森あかね監修
発行者/北野寿美代著 発行所/メディカ出版

●桶谷式 母乳で育てる本
編/桶谷式乳房管理法研鑽会 
監修/小林美智子 出版/主婦の友社

2009/02/27